見出し画像

世の中には、「そう思えない人もいる」。

「好きなことを仕事にした方がよい」

「楽しいと思えることを仕事に」

「人生楽しんだもんがち」

「仕事は楽しいもの」

こうした考えを持つ人たちのことを、仮に「強者」と呼ぼう。

最近、巷ではどうも強者の声がやたらと大きい気がしている。

強者の人たちの言う言葉は、その通りだと思う。

強者の考え方の多くは、私も同意するものばかりだ。

ただ、世の中には「そう思えない人もいる」という視点は忘れてはいけない。

ーそう思えない人

ーそう思わない人

ーそう思う必要がない人

強者の考えばかりが目立つことで、まるで強者でなければいけないような気持ちに駆られる。

そして、強者になれない自分とのギャップに苦しむ。

そういう人たちを何人も見てきた。

そういう人たちに言いたい。

「強者にならなくても良いのだ」と。

むしろ、強者たちは、「強者になろう」と思って強者になったのではなく(そういう人もいるかもしれないが)、多くは「気付いたら強者になっていた」人たちだと思っている。

もしくは、「強者風にしている人」。

だから、そもそも「強者になろう」と思うこと自体が無理な話だと思っている。

仮に強者になりたいのであれば、「強者になろう」ではなく、結果的に強者になるためには、何を行動すればいいか?を考えた方が良いと思う。

「強者になろう」は、「思考」。

「強者になった」は、「行動」。

つまるところ、いつもの通り、行動あるのみ、という結論だと思っている。

今目の前にあることを全力で頑張ること。

何も、文句を言わずに一生その仕事をしていろ、という意味ではない。

目の前のことを頑張れば、必ず見えてくることがある。

だから、そこまでは頑張ること。

私は、そう思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?