見出し画像

自己紹介

はじめまして

皆さん、こんにちは
今日花です。

新卒時に日系外資のノンバンクに就職。
「今すぐここから飛び降りて消え失せろ(6階)」
「土下座して詫びろ!」
「いつになったら俺を儲けさせるんだ!!」

と怒鳴られ詰られる日々でした。

現地社員600人の好奇の視線をヒシヒシ感じながら、唯一の新卒社員だった私は(同期入社は皆転職組)「申し訳ございません」と謝罪するのですが、

「申し訳ございませんだ〜??貴様の一言で俺の秒給(秒給⁈時給じゃなくて⁈)いくら使う気だ!」

更に怒らせました。どうすりゃいいのと当時は真剣に思いましたが、今なら分かる。怒鳴られ続けるしか道はなかった。

社会は怖い怖いと聞いていたが、ここは怖すぎないか?日本じゃないから労基なんて概念ないしなぁ…こりゃたまらん、と日々思っていました。

現在は東北の地方都市で細々暮らしてます。
目が合っただけで怒鳴られない生活、最高…!

プロフィール

福島県生まれの23歳。
高校は寮生活、大学は一人暮らしと親元を離れてもうすぐ10年経ちます。
美味しいもの、お酒に目がありません。

大学では英語を学びましたが、現職は東北の某地方都市で土木施工現場のCADオペです。
上段でも触れましたが、新卒時は発展途上国でノンバンク(暴利金貸し)の管理の仕事をしました。しかしものの半年でコロナと経済停滞に伴い日本に帰国(逃亡)
復職も考えましたが、このまま闇金ウシジマくんばりの生活をし続けることは精神衛生上良くないと考え現職に至ります。
(こんな仕事をするために語学を学んだのか?この自問自答で答えは明白になりました)
ノンバンクでは休憩除き週に90時間働いてました。この話も追々していけたらと思います。

現在の現場で知り合ったシロさんと付き合い、現在同棲中です。
悲しいかな、前職の週6金貸し生活の影響で世の中で一番大事なのは金、命の次に重いのは金、金金金…になっています。
投資、貯金等についても共有できたらと思います。

noteを始めたきっかけ

noteを始めたきっかけは、①日々の節約、貯金、投資についてを記録したかったこと、②心の病気で休職中の彼氏シロさんとの生活について、日記のように残したいと思ったからです。

23歳の私は社会人2年目。
お金について考えるようになったのも、心の病気の人と初めて会ったのも(そして暮らすのも)、私の一馬力での生活も(彼氏は貯金ゼロ…理由は追々)何もかもがはじめてで不安が尽きませんが、それは今まで親の庇護の元でぬくぬく育ち世間を知らなかったツケだと身に沁みて感じます。

記事を読むのも、ものを書くのも大好き。
よろしくお願いします。

ダブルワークと資格勉強

ダブルワーク

度々触れていますが、投資大好きなのであらゆるものに突っ込んでいます。首もお金も。

現職はダブルワークOKなので、半年経ちそろそろ慣れてきた頃合い。ダブルワークを決めました。
勤務先はまだ決めていません。
大学で中高の英語の教員免許を取っていたので、家庭教師を考えましたが、メインの現職が日によって残業時間まちまちなので家庭教師はやめました。

ホテルのフロント、パチ屋のホールで現在は考えています。

資格勉強

勉強も投資、ですよね。
資格大好き。時間が「証明」という形になると嬉しい。

直近では、令和4年10月23日(日)の「2級土木施工管理技術検定」を受験します。学科のみです。
この記事を書いているのが10月20日(木)なのでもうそろそろ。
問題用紙を持ち帰り自己採点するので、結果等報告しますね。
その他、私の行った勉強方法や教材についてなども共有します。

CAD検、漢検準1級、宅地検定、簿記、MOS、VBA、チャイ語検定も狙っています。

最も狙っているのは「米国公認会計士」です。
ずっとCADオペは考えていません。
ゆくゆくは海外でまた仕事をしたい、今度は人に恨まれる仕事ではなく、胸を張って言える仕事がしたいです。
前職は現地日本人からも嫌われ過ぎて、とっさにJICAと嘘をついたことが1、2回…申し訳ございません。
とりあえず学費のために100万円貯金し、早くオンライン講座を受講したい…その道のりもnoteで公開します。

最後までありがとうございました。
これからよろしくお願いします!

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?