見出し画像

USCPAの勉強を始めた【みんチャレ】

自己投資って初期費用と
費用対効果、現時点の貯金や
今後の収入を考えると二の足踏んでしまう…

そんな言い訳と葛藤を振り切って
つい4日前からアビタスで勉強を始めました。

USCPA(米国公認会計士)です。

USCPAとは

USCPA(U.S. Certified Public Accountant、米国公認会計士)とは、米国各州が認定する公認会計士資格です。
国際ビジネス資格の最高峰に位置づけられる会計の専門家であり、その仕事内容は多種多様です。
グローバルに活躍を展開する企業における海外進出や合併、再編など、会計のプロフェッショナルである公認会計士の社会的ニーズはますます高まっています。
資格の学校 TAC

な、なるほど…
よく分からん…

試験問題はもちろん全て英語。
受験には単位も必要で、
独学ではかなり厳しいそう。

一般的には予備校で学習するのが
ベターだそう。

予備校選定

色々な評価、情報を見た結果、
資格のTACアビタスまで絞れました。

そして結論、
私はアビタスにしました。

TACの問題はかなり優れているそうですが、
試験本番より難しい問題も多いそう。

効率的に合格したい、
合格点に達すればそれでいい、
そんな私にはアビタスが向いてました。

①予備校費用

約81万

決して安くないです。
何ならローン組みました。

自己紹介noteでは貯金してから
予備校に行く旨書いていたのですが、
ある事情で急遽予備校に入会。

それは、

2024年から試験内容が変わる。

な、な、なんだと〜!!!

それじゃあ今までの過去問は全て
過去問じゃなくなり、
未知の問題に取り組むことになるじゃないか!

そしてもう一つ、年齢。

私は来年24歳になります。
24歳中にUSCPAに合格し、
25歳で転職したいからです。

女性は何かと年齢で厳しさを感じざる
を得ない日本の就労環境。

嘆いていても仕方ないので、
動ける内に動けるように先行投資です。

みんチャレ

勉強開始と共に、
みんチャレというアプリもスタートしました。

5人1組のチームで現在、
USCPA合格を目指しています。

他の4人の勉強報告が刺激となり、
モチベーションも上がりまくりです。

みんチャレでは他にも
ダイエットチームに入るか検討中です。

noteでは今後、USCPAの受験記録や
転職についても投稿していく予定です。

最後まで読んでいただき
ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?