見出し画像

電車に乗って。

人からもらった18きっぷで
寝ぼけた身体とショートトリップ
偶然はいつも突然降ってきて
私をいざなう

知らないところへ行ってみようと
山の中にある茶色の洋館へ
抜ける青空
窓には眩しく映る自分の姿
3時間かけたら
ここは私のことを知らない
異質が風景にすっと馴染んでいく時が
好きです

ヴォージラール通り226番地
金の太陽の部屋
銀色のフォークが
クートラスに刺さるのをためらうから
私は素手でかじりつく

あなたと来たら「好きそうだね」
って言ってくれるかしらね
よくわかったね
私、この感じ、超好みだよ
行きがけにコランとクロエの恋物語を
読んじゃったせいですね
めんどくさいって言われそう

それにしても
こんなに綺麗なステンドグラスがあったら
別荘だって欲しくなる
反射するキラキラを
みつけて追いかけていたら
不思議に思ったおじさんが
私の後ろを追っかけた

今日は不思議だ
バスが道端で故障した
仕方がないから歩き出したら
暑くなったのでマフラーをとった
私の伸びた髪の毛が
風を感じて冷たく湿る

川沿いにひっそりかげる神社をみつけて
お参りする
社務所の窓に「京都で一番きつい」と
注意書きしているおみくじで
私は大吉引いてやりました
新年二度目の連続大吉
ところでね、実は恋をしたいんです
こんな風に
はっとするような脅威から
ふたりを始めてみたいと思うのです


2017年01月08日

「サウダーヂな夜」という変わったカフェバーで創刊された「週刊私自身」がいつの間にか私の代名詞。岡山でひっそりといつも自分のことばかり書いてます。