見出し画像

応募企画って何気に楽しいよねってことで「大切にしている教え」書いてみる

私は学校という団体生活に馴染めなかった。
面白がってはいても、思い入れのある先生はいなかった。

大切にしてるというか、興味深く印象に残っているのは
中3の進路指導の中で、学年主任の先生が話したこと。

自分の将来、自分でしっかり考えなさい。
まぁ、よく聞くやつよね。

もしも専門的な仕事をしたいなら、普通高校だけではなく
専修学校、高等専門学校、就職の道も考えなさい。

なるほど、そんな道もあるんだ。

高校出てからなんて時間がもったいない

衝撃だった。
当時、美容師になりたいと、わりと本気で考えていた私。
こりゃ進路希望は専修学校に決定だな!
親に即反対された(ズコーッ)

元々やる気ゼロ人間なので、1、2度反発しただけで諦めた。
推薦してもらえるってだけで底辺の普通高校に進学した。
進学してからはサボり人間に拍車がかかって全然行かなかった。
担任から進級できるギリラインの連絡が来るまでサボった。

ここまで書いといてなんだけど
この企画の意図と方向性が違う気がしてならないw

#大切にしている教え


この記事が参加している募集