言葉ノート、からの今の悩み。
心が動いた言葉を書き留めておく、「言葉ノート」なるものを時々書いています。
ネットや読書をする中で、「あ、好きだな」と思った言葉に出逢ったら、そのノートにメモをする。
片っ端から書いてしまうと、ごちゃごちゃして見にくくなってしまうので、
自分の生き方に関わることや、考え方を楽にしてくれるような言葉は、ノートの表のページから。
人間関係を築いていく上で大切にしたいことを思い出させてくれるような言葉は、裏のページから。
それぞれ書くことにしています。
今何となく読み返していたら、ドキッとする言葉がいくつか。
・うまくいかない=失敗ではない。傷つくのがこわくて変われない自分のままでいることが失敗である。
・自分の気持ちに嘘をつくことが、自分をいちばん傷つけるのかもしれない。
・考えても仕方のないことで、悩まない。
・「初めて」は、人生でいちばん面白いことのひとつ。世界は、あなたを楽しませてくれることであふれている。
あぁ、そうだよなぁ…と思う。
行動を起こせば、良くも悪くも状況は変わる。
悪い方に変わっても、行動を起こした結果がわかっただけで、失敗ではない。
でも、行動を起こさなければ何も変わらないんだよなぁ。
まだ完全に…とはいかないけれど、少しずつ、背中を押してもらっている気分。
言葉ノートの力、すごいな。
過去に、「いいな」と思って少しずつ書き溜めていたものが、何かに躓いた時に助けてくれる。
けっこういいかもしれません。
皆さんもよかったら、ぜひ😊
ちなみに、何に悩んでいるかというと。
職場の上司となかなかゆっくり話す時間がないので、一緒にご飯とか行けたらな…と思っているものの、なかなか誘う勇気が出ないことです。
上司と部下、ではなく、人と人として、コミュニケーションをもっととりたい。
そういう理由で、誘いたいと思っている。
お友達になりたい、とかそういうともまた違う。
上司という人を知りたい、という方が近いかもしれない。
上司は50代半ばなので、私と20歳くらい離れてる。
だけど、話題は豊富にある…と思っている。
私が上司に聞きたいことが色々あるので、寂しい食事会にはならない、多分。
ただ、とにかく普段話す時間がないので、上司が私をどう思ってるのかもよくわからないし、私から誘うことで負担をかけることにならないかな…とか考えてしまう。
「本当は行きたくないけど、部下に誘われたら行かない訳にはいかないよね…」みたいに。
恐らく、嫌われてはいないと思う。
私のことが嫌いだったら、プライベートで行った(家族も写ってる)旅行の写真とか、多分見せようとは思わないだろうし…(この前見せてくれた)。
ただ、今のままでも仕事は進められてるから、上司がそこまでコミュニケーションの必要性を感じていない可能性もある。
だけど、なんというか、職場の上司と部下である前に、人と人だと思うんですよね。
そこの結び付きが強くなることで、仕事を楽しめたりパフォーマンスが高くなるなら、やっぱり深めるに越したことはないと思う。
古い考えかもしれないけど、私は飲みニケーション賛成派。
プライベートの時間を使わずに職場でも深められる、と言われればそうかもしれない。
でも、私はそこまでコミュ力高くないのよ。
職場で色々話すより、食事しながらの方が圧倒的に話しやすい。
まぁそもそも、その職場で話す時間がないための食事だというところに、また戻ってくるんですがね…。
話を飲みニケーションに戻すと、人間だから当然相性もあるし、そういうのを求めない人もいる。
職場であれば気の合わない人もいると思う。
そういう人に強要するのがダメなのであって、誘うための最初の一歩すらNGになってしまうのは、何だか寂しい。
まぁでも、親睦を深めたいとかコミュ力が低いとかの問題も、結局私の都合でしかないわけで。
つまるところ、あちらとしては(恐らく)困っていないのに、プライベートの時間にわざわざ時間作ってもらうなんて迷惑かも…と思ってしまって、1週間くらいは悩んでるかもしれない。
でも、迷惑かどうかは誘ってみないとわからないし、まだ何も始まってないうちから相手のことを決めつけるのも良くないよなぁ。
とりあえず、今月も半分まで来たから、7月中にどうするか決める。
人間関係に焦りは厳禁なので、よく考えて、自分が納得できるように。
前半の言葉ノートから、だいぶ話題がずれました…。
にも関わらず、最後までお読みいただきありがとうございます。
おやすみなさい。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?