見出し画像

私を私のままでいさせてください。


一人で悩みを抱え込むことを、「プライド高いんだね」とかって簡単にまとめないでほしい。あなたがあなたの脳みそで解釈したその認識で、私のことを判断しないでほしい。いや、判断するまでは百歩譲っていいとしましょう、あなたはあなたの脳みそしかないし、私は私の脳みそしかないですから。ただそれを、簡単に他人に対して「あの人はこうでしょ」って口ずさむ人間の多さに私は驚いてしまう。これほんと、ほんとにそう思う。仕事だったらいいんですか?後輩に対してだったら、教える立場であったらいいんですか?いや、いいも悪いもないのかもしれないよ、でも仕事という一面だけで交わる貴方に対し、私、自分の中身を見せたことなんて一度もないですし、そもそも仕事は私にとってプライベートと一線を画すものなので、なんていうか、仕事で関わった私のことをどう思うかは勝手ですけど、マジでそれが私のリアル像だと思って吹聴するのはマジでやめてください。とか言うと、気にしすぎでしょ(笑)そこまで別にリアルに知ってるとは思ってないから(笑)とか言われそうでまたむかつくんだけど、そういう風に映るやり方が私は気に食わないし、ただ無理だなっていう、ただそれだけのことなんですけどね。

封建的な年功序列で、頑張っても給料あがんないってわかってるし、でも好きな仕事だから頑張りたいけど、頑張ったところで私よりもたっかい給料のやつらと同じような目線でものを言われ、求められ、責任がーとか言われ、先輩からは良かれと思って言葉や話し方や資料の細かい部分に指摘が入る。いや、ありがたいなんてわかっています、めちゃくちゃありがたいの、「こういうのに感謝できないやつは伸びない」「素直に意見を聞けないやつは伸びない」そう言われるのだってわかっているし、言われるうちが花だと思うし、気にかけてもらっていることも知っている、素直であるべきだって思う、でも常に他人の意見を取り込んで自分のやり方をやんわり否定されるのは、堪えるんです、それを乗り越えた先にもっと成長した私が、、、っていうのは、わかるけれど、でもそこまでして日々今を生きる自分を削ってまで、私は未来の成長なんか欲しくないと思う、今を楽しく健やかに生きられなきゃ、何の意味もない。

何か本当に多忙が美徳とされている気がしてF**Kと思うし、確かにわかりやすい資料作りは大事だけど、毎回やってたら死にます、そんなに細かいところに気を配って全て短時間でさばけるほど私、器用じゃないですし、心の余裕もない。お金沢山もらっている人と、仕事大好きな人がやってください、それは。大事な打ち合わせの資料であればもちろんちゃんとやりますが、それ以外で120%を出し続けるのは正直無理、残業すれば行けるじゃんっていう人には言いたい、そこまで身を削ってまで働くことが正義ですか?あなたの正義押し付けじゃないですか?一つ一つの小さい打ち合わせの資料もちゃんと作ってというなら、全体の業務負荷を減らしてください、私無理です、ぎりぎりまで残業してそれでも無理だったら「仕方ないね、頑張ったね、じゃあ業務量調整しようか」って、やっとその段階で動き始める組織も、大人も。倒れるまでにならないと改善されない現状なんてF**Kだからこちらから先に投げ捨てます、自分が壊れる前に。マジでストレスたまりまくりです、ここ最近。外野からたくさんの声が降りかかると、私、途端にバーンアウトしてしまうんです。決めつけないでください、壊さないでください、私の時間をください、私を私のままでいさせてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?