ちいさな偶然の話

トップページに「名前」お題があったので小話をひとつ。

ここでは「わさ」とハンドルネームを設定している。もともとはTwitter名「山葵」を縮めたものだ。

「山葵」はネットにアカウントを作り始めたころに考えたいくつかの名前のひとつで自分のリアルネームをもじったもの。

2番目くらいに歴史の長いハンドルネームなこととこの名前からつくったゲームデータが多いこともあってかなり思い入れのある名前だ。

そして最近、機会があって植物としての山葵を検索した。

お寿司に使われるあのツーンと辛いものとともに、ちいさなかわいらしい花のことも出てきた。

花言葉などの情報のサイトでその花を調べると、誕生花としての日にちもあった。

5月26日。

奇しくもTwitterで公開している誕生日と同じだった。

このことを知ったのは最近だったうえに、ハンドルネーム「山葵」はシンプルに私の名前からとっただけなのでまったくの偶然だった。

実はこのハンドルネームを使いだしてから(ゲームデータで数えて)4年以上経った一方で、お寿司をサビ入りで食べられるようになってから1年も経っていない。

山葵の花も辛いとは聞くがまだ確かめたことはない。

まだまだ知らないことばかり。山葵の花言葉のとおり、いつかチャレンジして知らないということから「目覚め」たいところだ。

この記事が参加している募集

名前の由来

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?