見出し画像

サクセスは人生の高速PDCA  【パワプロのサクセスの魅力note】

こんにちは。

今回は僕が唯一ハマっているパワプロのサクセスについて書きます。

パワプロは知っている人も多いと思うがKONAMIが出している野球ゲームで正式名称は確か、「実況パワフルプロ野球」だったかと思う。

すごい名前ですね。笑

最近のゲームにはめっぽうハマらない僕だが、これにはかれこれ5年くらいはまっている。

パワプロの魅力といえば主人公がプロ野球選手になるまでのストーリーをシミュレーションできる「サクセス」という遊びだ。

これがまためちゃくちゃ面白い。

まあ現実世界には絶対ありえないようなキャラやイベントがあるのだが、そのエンタメ要素も去ることながら、何回も高校生を追体験できるというのが何よりも魅力だといえる。

サクセス一回一回でそのストーリーごとに野球選手としての能力がきまり、最後のアウトプットとなるのだが、たびたび出てくる選択によってイベントが変わったり、最終的な能力も変わってくる。そしてこの選択の繰り返しによって能力が落ちたり上がったりするわけである。

もちろんはじめてやる時はどの選択肢がどういう結果を産むかはわからない。仮説を持ってこの選択肢が正解かな?と思って押してみる。するとその結果がわかる。ただ、他の選択を選んでないため、他の方がよかったかもと思い、次の人生では他を選択してみる。

といったように人生の高速PDCAを何十回、何百回と回していくことにより、明らかに選手の能力が最初の人生より上がっているのがわかるのだ。この気づいた時が何にも変え難い楽しさがある。

人生は一度きり、だから無いものねだりで何回でも繰り返せたらきっと面白いのだろう。

ただ、人生は一度きり、だからこそその偶発性や儚さみたいなものをより楽しまなくては。とサクセスで遊びながら思ってみた。


最後までお読みいただきありがとうございます!


この記事が参加している募集

ゲームで学んだこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?