見出し画像

【健康 姿勢】だんだん猫?会社のストレに押し潰され!

わたるです、
 
今回は、ミドル世代に心配な健康に
ついて綴りたいと思います。

毎日の会社勤めで、上から下からの
ストレスに挟まれ、心も体も
小ちゃくなってます。

毎年の健康診断で身長が少しずつ
減っています。

足が短くなった?

そうじゃなく、背中が丸くなって
いる様です。

よく妻にも「猫か?」って
よく注意をされます。

会社のせいではないかもしれませんが、
色々と持っていくことのできない
ストレスがあって、全て会社のせいに
したい気分です。

私だけ?

では、正しい姿勢ってどんなの?
について、少し綴りたいと思います。
 
私はずっと、正しい姿勢とは、
学校に行っていた時代に指導された
「気を付け!」の姿勢だと思っています。
 
前を見て、胸を張り、背中を伸ばし
両手はまっすぐにして、横につけ、
足はかかとをつけ、つま先約90°に開く
 
見るからにカッコいい、見ている方からすると
敬意を払われているようで気持ちいいでしょう。
 
一時期、陸上自衛隊で厳しく訓練を受けて
いたので、特にそう感じております。
 
それだけ教育を受けてきたので、
もちろん体にも「気を付け!」の姿勢が
正しいと思っておりました。
 
しかし、それは体に大きく負担を
掛けています。
 
いちばん、いいのは、「気を付け!」の
後の、「休め!」と言われてから、
話を聞くときの姿勢です。
 
体の力が抜けて、自然体だが、話を
聞くために、前を向いて、姿勢を保って
いる状態、
 
足は開いて、全身の体重をバランスよく
受け止め、立っている状態です。
 
人は本能的に、正しい姿勢をとることが
できるようになっているそうです。
 
ただ、仕事、日常生活には、ひとそれぞれの
多くの負担がかかっており、
その負担によって、本能的な正しい姿勢が
保てなっており、体に多くの支障が
でております。
 
人の体は、頭・胴・腕・足の部分に
大きく四つに分けられます。
 
良い姿勢とは、四つの部分の部位と
その関節の並びが整っている状態です。
 
よく言われていると思いますが、
良い姿勢は、横から見て、耳と肩と腰骨と
足のくるぶしが一直線になっていることです。
 
それにより、体の負担がもっとも少なく、
少ないエネルギーで体を支える
ことがよい姿勢と言えるでしょう。
 
自然な良い姿勢により、体のバランスが取れ 
肩こり、腰痛、頭痛、疲れやすさ、関節の
痛み等、不調が発生しにくくなります。
 
姿見の鏡に立ってみて、一度自分でもチェック
してみてください。
私は妻に見てもらって、目測ですが、
「まあまあじゃないの?」って曖昧な答えを
もらいました。
悪いってことではないようです。
 
どうして「休め!」の自然体の姿勢が
良いのか?
 
それは、背骨の形に関係があります。
 
背骨を横から見る、断面の写真はあなたも
見たことがあるとおもいますが、
背骨は、ゆるーくS字状態にカーブして
曲がっております。
 
それには理由がちゃんとあります。
 
背骨のS字のカーブは重たい頭などの
荷重を受けた時に、ショックを和らげる
役割を持っています。
 
例えば、車本体とタイヤをつないでいる
部分は大きなバネが入っており、
そのバネによって、道路からのショックを
和らげ、乗り心地が非常に良いのが
分かると思います。
 
それと同じで背骨はS字の部分でショックを
和らげております。
非常に重要な役割をはたしております。

例えば、直線の背骨とS字になっている背骨を
ひかくした場合、上下に荷重をかけると
直線に比べ、S字の方は約5倍以上の
荷重に耐えることができるそうです。 
 
テレビ、写真等で見たことがあるとは
思いますが、暖かい国で、女性が自分の体重より
重そうな籠を、頭に乗せて歩いている。
あの状態が、体のバランスがとれて、なおかつ
重たい荷物を、背骨を中心に支えることができる
理由ですね。
 
それでは、自分の自然な良い姿勢をチェック
してみましょう。
 
全身の力を抜いて、壁にかかと、お尻、背中、
頭をつけた状態で、腰のあたりに隙間ができて
いると思います。そこに自分の指先がはいる
3~4センチ程度の隙間があることが大切です。
 
それが、先ほど話した、耳・肩・腰・くるぶしが
一直線になった状態ですので、今の感覚を
覚えておいてください。
 
私はすでに、一直線にした状態では、
自然体ではなく、少し違和感がありました。
まあ、いいやと思うことにしました。
 
現在は、広告で姿勢矯正、猫背矯正等の
強制矯正が流行っている様ですが、
本当に何が良いのか少しわからなく
なってます。

女性が腰の部分は逆ソリでお尻が
ボーンって出ている人を見ると
ついつい見惚れてしまいます。

「おーいいね!」
って目で追いかけてしまいますよね?

でも背骨には相当に負担がかかっていると
思います。特にハイヒールも
体にはよくないでしょう。

見る楽しみがなくなると困りますが、

ながながとなりましたが、本日私が一番
お伝えしたかったことは、
 
正しい姿勢が大切ということは、
おわかりと思います。
じゃ、それを続けるには、どうするの?
 
いろいろ方法はあると思います。
筋トレを行う
整体治療を行う
矯正シャツ等を使用する
どれも、いい方法と思います。
 
どの方法を使うにしても、やはり最後は
 
自分で常に、姿勢を意識すること
だと思います。
 
しかし、私は仕事をしていると、上司に
怒られ、愚痴られ、家に帰ると
妻に小言を言われ、意識している姿勢も
だんだん猫になってきます。
 
そんなことには、めげず
特に、自然体の良い姿勢の習慣がつくまで
自分で常に、姿勢に意識して、
知らないうちに、猫にならないように
意識をしましょう。
 
お出かけ前に、姿見の鏡前でチェック
トイレに行った際に、鏡でチェック、
できれば、仕事場に鏡を置いておき
常にチェック、
 
そして、自分に自分でほめてあげましょう
『俺ってカッコいい!』
それが、一番だいじです。
 
まだまだ残り人生が30年以上あります。

体の芯にあたる背骨にも頑張って
もらわないといけません。

これから、まだひと花咲かせたいと
希望は捨ててません。

息子にも、もうすぐ子供が生まれます。
そうすると、おじいちゃんです。

きっと孫も息子も一緒になって
「じいちゃん、じいちゃん」
って呼ぶでしょう。

まだまだ気分だけでも若い人に負けない
つもりでいたいです。

先日も店員のお姉さんに
「へーもうすぐおじいちゃんになるんですか?」
「へー見えないー」って現代風に言われて、

いい気分になりました。

あなたも会社勤めで、毎日が地獄の
様な日々が続いていると思います。

ただ、あなたの体は、1人の体では
ありません。

仕事も大事ですが、体の健康をもっと
優先して、大事にして、ケアをして
あげて欲しいと思います。

今からでも、将来の為に!

心と体の健康が全てです。

がんばりましょう!

今回も最後までお付き合いを
して頂きありがとうございます。

近々メルマガを発行する予定です。
楽しみにしてください。

ありがとうございました。

飛島 渡