見出し画像

「できない理由」を誰かの責任にしていませんか?


飛島です、

やること、なすこと、
上手くいかないことばかりです。

何か、新しいことを始めても、
すぐに上手くいくわけありません。

仕事をしても、
すんなりとは、終わらず
必ず問題は発生します。

10の内、9は、
何らかの障害にぶちあたります。

そして、
続かない、、

嫌になる、、

最後には、諦めてしまいます。

その結果に対して、
自分だけを責めるなら、
まだいいが、、

今度は、上手くいかないことを
他人の責任にします。

自分は、悪くない、
自分を正当化します。

「仕事が忙しくて、疲れてできない!」

「家族が、いろいろ頼んできて、
何もできない。」

「あの人が、ちゃんと教えてく
くれないからできない。」

「俺が悪いわけではない、、」

と全部、他に責任を押し付けて、
そして、自分を正当化して、
大事なことを
やるべきことを

辞めてしまい、諦めてしまう。

私は、ずっとその繰り返しでした。

あなたは、そんなことは
ありませんでしたか?

「副業するぞ!」

「減量するぞ!」

「筋トレして、ムキムキに
なるぞ!」

って、目標を立てても
続かない、その理由を
自分を正当化するために、
他の逃げ道を作っていきます。

そうなって、
自分が逃げ道を作って

自分が逃げているだけです。

そう、なった時点で、
もう、成長はありません。

もう、続けてはいけません。

テレビを見て
ユーチューブを見て
ゲームをやって、
ゴロゴロ寝てばかりで、

自分の夢には
近づいていくことは、できません。

全ては、
『自分の責任である』

そのことをしっかりと
胸に刻んでおくことが大切です。

自分に何かの理由があるから、
できない、

続かない、

失敗する。

それは、必ず
『自分に何かの責任』があります。

でも、
誘惑には、人間ですから
負けてしまうことも
多いですよね、

減量中でも、ついつい
甘いものを買ってしまう。

「早く帰って副業をするぞ!」
っていっても
ついつい、帰りに居酒屋へ

勉強をするつもりだが、
ちょっと10分と思い
スマホいじって1時間、、

人は、誘惑にとても
弱いものです。

では、
どうするか?

それは、
その誘惑に近づかない!

帰宅の途中に甘いものを売っている
お店の前を通らない。

帰る時に、飲み屋さんが
たくさんある通りを通らない。

集中する時は、
スマホを近くに置かない。

などなど、
誘惑に近づかない。

誘惑を避ける。

これしか、有りません。

目の前に、
欲するものがあれば、
どんなに、心が強い人でも、

その欲求には、勝てません。

目に入れない
ということです。

多少遠回りをしてでも、
そんな、お店のない道を
選んで帰宅をしましょう。

不思議とその誘惑に
勝つことができます。

人は、決して強いものでは
有りません。

何事も、
『全ては、自分の責任』である
と心に決めて、

誘惑の多い、
悪い習慣から遠ざかり、

目標に向かって、
一歩ずつ進んでいきましょう。

最後までお付き合いをしていただき
ありがとうございました。

飛島 渡