見出し画像

2022年末 いまさらですが文章力!

飛島です、

2022年も終わります。

私は、何も結果が残せない年でした。

1つ気づいたことがあります。

それは、
やはり、「文章を書くこと」
「コピーライティング力」
は非常に大事ということです。

コミュニケーションが
話すから、文章で伝える。

SNSを使って
文章と絵文字て気持ちも伝える。

ビジネスも
インターネットを常に使い
多くの人とのコミュニケーションを
取ります。

個人でビジネスを始める時も
インターネットで広告をする。

SNSで集客をすることも。

お客様に見ていただく、
紙のチラシも文章力が必要です。

どれも、
ただ何も考えもなく、
自分軸の文章を伝えるだけで、

気持ちが伝わる、
集客ができる、
理解できる
なんてことはありません。

私は、安易に考えていたので、
気持ちや思いが伝わらずに

問題になったり、
理解してもらえず、
お客様に振る向きもして
いただけません。

語彙力、国語力の無さを
痛感いたします。

これからのビジネスには
英語が必要だ、
中国の勉強が必要だとか
考えていましが、

私には、とにかく日本語の
勉強をこれからやり直します。

そして、
インターネットを使い
SNSを使い

人との人間関係が築ける
信頼関係が築ける
そんなレベルの
コピーライティング力を
身につけること。

来年の目標にしながら、
今年の年末を送りたいと思います。

60歳近いオヤジが
今からそんなことを考えても、
手遅れかもしれませんが、、、

おいおい
ちょっとその前に、
もっとパソコンの

「ブラインドタッチタイピング
の練習しろよ!」

って、神さまが言っています。

最後まで、お付き合い
ありがとうござました。

飛島 渡