見出し画像

明るく元気に「今日も〇〇!」

飛島です、

毎年、年始になると、

「今年は、頑張ります」
と話します。

なかなか、昨年も仕事で結果が残せず、
なかなか思うようにできなかったなぁ。

といろんな意味を込めて、

「今年こそは!」
と最初だけは、意気込みます。

しかし、
超ポジティブで元気な妻は、

「今年も頑張ります!」
といつも「も」を使います。

「今年は、、、」
「今年も、、、」
と使い方はそれぞれですが、

あなたは、どちらがいいと
感じますか?

今まで、まったく気にもせず、
使っていたのですが、

「今年も、、、」
の方が、明るく、ポジティブに
とても、感じよく伝えわります。

自分に対しての使い分けは、
そんなに気にすることも
無いかもしれませんが、、

これが、
人に対しての発言の時はどうでしょう?

「今日は、頑張ってるね!」

「今日も、頑張ってるね!」

どうでしょうか?

「今日は、、」だと
いつもは、そんなに頑張って無いのに
今日は、特別に頑張ってるね、
(ちょっと、イヤミっぽい感もあります)

って感じます。

「今日も、、」と言われると
いつも、頑張ってるし、
今日も、いっそう頑張ってるね、
と褒められた感があります。

〇〇は、
〇〇も、
の使い方一つでこんなに
受け取り方が違うのですね。

その上、
直接顔を見ながらの話と
顔の見えない、文章での
コミュニケーションとでは、
受け取り方が、大きく違います。

発する方の一言は、
気もせず、なんとなく、
話しているのですが、

受け取る側は、
グサッと心に刺さり、
キズが広がっていく
可能性があります。

「今日も頑張ってるね!」
「今日も元気だね!」
「今日もありがとう!」
「明日もよろしく!」

「〇〇も、、」
を使うことを習慣にしていきたいと
痛感します。

日本語コミュニケーションは、
奥が深いですね、

最後までお付き合いいただき
ありがとうございました。

飛島 渡