見出し画像

6/10(sat) Beadroads 25周年記念ワンマン カウントダウン! あと3日!

結成25周年Years. カウントダウンしながら色々と昔のことを振り返るブログ。
今日は、「DRY AND MELLOW」2015年リリース。

今まですべてのアルバムを自分たちでプロデュースしてやってきたのだけれど、
バンドに刺激を与えるためにも、一度、素晴らしいプロデューサーにお任せしてみたいと言い出したのは、Keyのあつこだった。

さて、誰がいいか。好きなアーティストや楽曲にいつもクレジットされている名前があった。ムーンライダーズの白井良明さんである。
NOKKO「ベランダの岸辺」、小泉今日子「月ひとしずく」、PUFFY「愛のしるし」石嶺聡子「マフユノハナビ」枚挙にいとまがない。

けれど、そもそも知名度のないインディーズバンドの我々のプロデュースを受けてもらえるのか?
知り合いのつてを辿れば、連絡は取れるのだけれど、ここは正面切ってお願いしてみることにした。ちょうど、白井良明さんと川村結花さんのジョイントライブが南青山のMANDALAであるということで、プロデュースをお願いしたいという手書きの手紙と(情熱を込めて書いた)アルバム「青ノ時代」を添えて、終演後にスタッフの方に手渡しておいた。

しばらくして、なんと良明さんからメールが来た。
「一度会ってお話ししませんか?」
僕らはいそいそと外苑前の事務所に行って、良明さんと対面した。
そして、楽曲のプロデュースを快諾してもらえたのである。
良明さんにしてみれば、手紙でプロデュースの依頼が来たのが初めてだったので面食らったようだ。できるかできないかは別にして、一度は会って話を聞かなくてはと思ってくれたのが、やはり良明さんらしいというか。懐の広さである。
アレンジもディレクションも、すべてお任せすることにした。アルバム全体をプロデュースしてもらう予算はなかったため、1曲だけ。

曲は「風に歌え」に決まった。メールのやり取りで歌詞を何度も直し、"歌詞編曲会議"と称して事務所で僕と良明さん、二人で細かいところを詰めていった。なぜこういう表現になるのか、もっとふさわしい言葉はないか。伝えたいポイントはどこなのか。

良明さんが書いてくれた手書きの楽譜は、僕の宝物である。
僕が書いたあの日の手紙への返信のようだからだ。

レコーディングはリズムレコーディングと、ピアノ / ボーカルレコーディングの2回に分けて行われた。リズムレコーディングは西荻窪のタペンススタジオにて。エンジニアは栃木哲也さんにお願いした。

最高のPを囲んで。


全てにおいて経験豊富なプロフェッショナルが後ろにいてくれるというのは、本当に心強いものである。優秀なセンターバックを持ったサッカーチーム(例えがうまくいかないけど)みたいなものだ。
ピアノとボーカルレコーディングはStudio Happinessにて。エンジニアは平野栄二さん。
良明さんのボーカルディレクションのもと、僕らは本当に多くのことを学んだ。

Studio Happinessにて。


「カリフォルニアのホテル」には、 榊いずみ(現 和 -IZUMI- / ex 橘いずみ)さんにコーラスで参加してもらった。マリンバは大橋エリさん。(今や、グラスハープの第一人者で多忙を極めておられます)

そのほかの曲のエンジニアリングは大島久明さんが担当してくれた。なんだか良い感じに馬が合うので、今も大変お世話になっている。辛抱強く、良い音を録音してくれる、頼もしいレコーディングエンジニアである。

大島さんとコジマ。

マスタリングは塩田浩さん。良明さんはじめ、栃木さんや大島さんも集まってくれた。

レコーディングに入る前に、今回はどんなテイストのアルバムにしようかと話していた時に、確かコジマが「DRYだけどMELLOW」な感じ…という発言をした。ような気がする。それがそのまま、アルバムタイトルになった。

ジャケットは今までで一番”攻めてる” カモシレナイ。水牛に乗った女性の写真である。写真家の安彦裕介さんに、何かジャケットになるような写真はないですかと、作品を見せてもらいに行った時。なぜだかこの写真がメンバー全員、ものすごく後を引いたので、メインに決まってしまった。
同時にアーティスト写真もこの日に撮影してもらっている。

通称 "水牛" ジャケット。

レコ発は渋谷7th FLOORにて。良明さんと榊いずみさんがゲストという、ものすごく豪華な一日になった。忘れられない日だ。



Beadroads 25th Anniversary ワンマンライブ
その先のMiraiへ”

2023年6月10日(土)
会場:新横浜LiT

出演: Beadroads(supprt Bass : Chama)

open 11:30 start 12:00
前売 3,500円 / 当日 4,000円(1ドリンク別)

今年結成25周年を迎えるビードローズがお送りする、
アニバーサリーワンマンライブ!

チケット予約サイト
https://tiget.net/events/240978

*有料配信を行います。
(配信チケット¥2000)
https://twitcasting.tv/c:shinyokohamalit/shopcart/237000


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?