Z世代マーケティング - 読書メモ

  • モノを所有しない。シェアリングエコノミー。本当に?

  • Z世代の親にも調査をすれば、Z世代の主観抜きにヒアリング可能

  • Z世代が期待していることは、Twitterのハッシュタグのトレンドと、それに対するコメントなどを確認する

  • SGDsへの意識は、日本でも本当に高いの?

  • パーソナライズされていないサービスと、パーソナライズされたサービスをどのぐらい区別している?

  • Z世代の希望に対して寄り添うサービス、Z世代に限界を突破する力を与えるサービスが支持される

  • その前提はブランドへの共感、商品をどのように製造し、何を達成できるのか、真剣に社会的責任に向き合っているか

  • ブランドの立ち位置を明確に表明し、ブランドが世の中に与える影響を明示、それらを上質なコンテンツで提供することでZ世代に対する顧客ロイヤリティが高まる

  • 紹介(リファラルについて)

    • お願いする:紹介でクーポンを配る、ビジネス調にしすぎない

    • デジタルプラットフォームに織り込んで、シェアさせる。YouTuberとのコラボ、ドキュメンタリー。(移動系YouTuberに使ってもらう?)

  • Z世代とのエンゲージメントを高める方法は率直で個人的なつながりを作ること

    • 率直:友人による紹介

    • 個人的:高度なターゲティング広告

    • Z世代のエンゲージメントを高めるために重要なこと

      • 1.  友人や家族などの個人的インフルエンサー

      • 2. 企業のプラットフォーム

      • 3. セレブ、ソーシャルメディア、オンライン・インフルエンサー

    • Z世代にとってレビューは必要最低限、Z世代の70%がレビューによって購入を見送ったことがある

    • シェアしたくなるような刺激を用意する。

    • Z世代はインターネットの使用目的が娯楽である初めての世代。従来は自社のコンテンツが興味深いかどうかや、ターゲットオーディエンスの設定を間違えていないかに注視しているが、受けてを楽しませる視点が抜けている

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