Z世代マーケティング - 読書メモ
モノを所有しない。シェアリングエコノミー。本当に?
Z世代の親にも調査をすれば、Z世代の主観抜きにヒアリング可能
Z世代が期待していることは、Twitterのハッシュタグのトレンドと、それに対するコメントなどを確認する
SGDsへの意識は、日本でも本当に高いの?
パーソナライズされていないサービスと、パーソナライズされたサービスをどのぐらい区別している?
Z世代の希望に対して寄り添うサービス、Z世代に限界を突破する力を与えるサービスが支持される
その前提はブランドへの共感、商品をどのように製造し、何を達成できるのか、真剣に社会的責任に向き合っているか
ブランドの立ち位置を明確に表明し、ブランドが世の中に与える影響を明示、それらを上質なコンテンツで提供することでZ世代に対する顧客ロイヤリティが高まる
紹介(リファラルについて)
お願いする:紹介でクーポンを配る、ビジネス調にしすぎない
デジタルプラットフォームに織り込んで、シェアさせる。YouTuberとのコラボ、ドキュメンタリー。(移動系YouTuberに使ってもらう?)
Z世代とのエンゲージメントを高める方法は率直で個人的なつながりを作ること
率直:友人による紹介
個人的:高度なターゲティング広告
Z世代のエンゲージメントを高めるために重要なこと
1. 友人や家族などの個人的インフルエンサー
2. 企業のプラットフォーム
3. セレブ、ソーシャルメディア、オンライン・インフルエンサー
Z世代にとってレビューは必要最低限、Z世代の70%がレビューによって購入を見送ったことがある
シェアしたくなるような刺激を用意する。
Z世代はインターネットの使用目的が娯楽である初めての世代。従来は自社のコンテンツが興味深いかどうかや、ターゲットオーディエンスの設定を間違えていないかに注視しているが、受けてを楽しませる視点が抜けている
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