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記事一覧
E-RM multiclock【試行錯誤編】
こんにちは~
バタバタしてて文章書くのは久しぶり。
今回は需要ないでしょうが自分の記録として書いてみます。
※本記事から試験的に有料コンテンツとして運用してみます。基本的に全文公開~任意でのサポートというスタイルでやっていこうかと。
前回記事はこちら。買ったの2021年、3年前かあ。
ビンテージがないのと、Elektronのsync周りが優秀で結果活躍の機会が減ってるっていういいのか悪いのかっ
2023年買った機材・プラグイン
年の瀬~
ってことで振り返っていきましょう。
そもそももう機材買う必要ないのではっていうたぶんね、もういらないんですよ。ライブもPC併用できるようにラップトップ買ったんでしょっていう。新しい刺激ってよりは、今年は制作環境の底上げをしたかった感じですねー。
Ableton - Push (初代)TwitterでDM頂いてかなりお値打ちに譲って頂けました。実は直後にPush3発表だったんですが、触
マシンライブの設営的な話
こんにちは~
結構今まで苦労してきたマシンライブの設営的なアレを書いてみます。
①電源個人的見解ですが、箱側に借りるのもありっちゃありだと思いますが、必要口数、アダプタ形状によっては必要口数あっても挿せないとか普通に起こりえるので電源タップは持ち込みがベターなのではと。
僕はこれ使ってます。前は5000円くらいだったのに高くなっちゃいましたね~
https://www.soundhouse.
Dub Techno系音作りの方向性と機材の選定について
こんにちは~
終わりのない制作環境の構築、ある程度ディレクション持ってやっているつもりではあるんですが、一回言語化してみようかなと。この記事では今後のMNGで気になってるものを中心に上げてみました。
今のスタジオはこんな感じです。
「プライベートスタジオ2022」
実は以前のBasic Channelの使用機材の記事が2万PV超えまして(ありがとうございます)、噂ではProCo RATの
音源媒体の変遷について(1)
どうも!皆さんお元気ですか
最近ちょこちょこTLでは話題になってるサブスク世代の音楽観、っていうのに興味があって、Twitterで書くのもな…と思い備忘録も兼ねてnoteに書いてみることにしました。
僕自身は1987年(昭和62年)生まれの現在33歳。その中で音源媒体と音楽観との関係性を振り返ってみたいと思います。
【カセット時代】
まだ幼稚園~小学生の頃は実家にCDラジカセがあったので、
野外ライブでのデスク問題。
せっかくなので備忘録として。
リョータさんが都内のパッキングについて書いてて、電車移動前提の都内でのパッキングは死活問題だな…と感じました(しみじみ)
野外ライブ
名古屋の老舗club magoで精力的に活動を展開するLovely Lovely Chao Bana-na❤️(チャオバナ)で、初の野外で恐れ多くもお声掛けいただきました。
そこで導入するサウンドシステムがこれ。
FUNCTI
楽曲としての枠組とは?
こんにちは!皆さんMNGしてますか?
2-3年感じてたことなんですが、楽曲としての枠組みとは何か…?ということについてずっとモヤモヤしていました。
というのも、ライブにおいては各機材にループを仕込んでパターン切り替えをしてるだけなので、他の人が「今日は〇〇曲やったよ~」って話してるのを聞くと自分は「うーん、コードとリズムの組み合わせもその場で変えちゃうし曲って程枠組みとはなんぞや?」となってた
2021上半期BEST5
こんにちは~
まあタイトル通りです。「上半期にリリースされた」ではなく「上半期に聴いて刺さった」やつです。
ごちゃこちゃ語ってもアレなので早速いきましょう!
1. Andy Stott / Repetitive strain 最高です。常に時代をアップデートしてくれる。
名門Modern Loveからリリースされた「Never The Right Time」に収録。
2. Altone
[随時更新]Youtubeから学ぶマシンライブの機材構成
こんにちは〜
なんか周りから「どうやって機材探してるの?」と聞かれて「Youtube見てるだけなんだけどな...」って思ってました。
需要があるかは分かりませんが、やってきましょう!
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