見出し画像

帝塚山四丁目駅のあたり

チン チン

ウーン

ゴト ゴト 

ガタ ゴト


ぱらついていた雨もやみ 

雲間には青い空もちらほら

公園で遊ぶ子どもたちのこえがきこえる

電車が通ると ちいさな手をのばして 指をさす


四つ角のケーキ屋さん 

最近できた話題のパン屋さん 

昔ながらのうどん屋さん 

瀟洒なおうち


自転車が側をゆきかう

路面はまだ濡れている

電車は ガタ ゴト 

ゆっくり進む



チン チン

ウーン

ゴト ゴト 

ガタ ゴト


あのときもこんな梅雨の晴れ間だったな

あのおうどん屋さん まだあるんだ

きれいなお店がふえて さすがよね

あのひと どうしてるんだろう


駅のベンチに座って

何台も何台も電車をやりすごして 

ずっと

よくそんなにしゃべることあったもんよね


あら うちの制服

わたしも あんなだったな

電車

乗ってみようかな



チン チン

ウーン

ゴト ゴト 

ガタ ゴト


なんやあ

雨 やんだんや

だったらここで

待っとこう


もしもし

(ごめんね わざわざ)

もうやんでるから

四丁目の駅で待ってるわ


梅雨時に傘忘れるなんて

ぼーっとした子やな

妙に

似てる



チン チン

ウーン

ゴト ゴト 

ガタ ゴト


帝塚山四丁目の駅からほどちかい女子校の制服の群れが

ゆるやかな坂を上がってくる

一人が手を挙げ走り寄る

片手に傘を二本携えた男がもう片方の手をふる


ゴト ゴト

ガタ ガタン

電車が駅に停まった

扉が開いた


ベンチに座っていた男とその娘が立ち上がる

反対側の歩道から

一人の女性が小走りに駆け寄る

男の眼のなかでふたりの像が重なった


三十年の隔たりが

電流となり 時間を止めた


路面はまだ濡れていた


この記事が参加している募集

雨の日をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?