見出し画像

ベースの耳コピの仕方 ①

はじめてnoteを書かせていただきます。
当noteは僕の耳コピの仕方を少しずつ解説していこうかな、と思い書かせていただきます。

まずは、耳コピってどうやるの?という話です。
楽曲を聴いてベースで音を拾っていく人、コードを見てやる人、色々いると思います。
僕はコードを見てそこから音を拾っていきます。
ところが、そもそもコードはどうやって調べるの?という問題が出てきますよね。
僕はこちらのアプリを使ってコード解析をしています。

このアプリ、無料でダウンロードできて購入した楽曲を解析することができるんです。

え、アプリを使って解析するのは卑怯じゃないかって?
僕は使える便利な物は全て使ってやろう!という派なので…!

さて、こちらのソフトを使うとこういった風にコードが解析されて出てきます。

見るとわかりますが、コードが解析されて表示されています。
注意点ですが、このコードは100%正しいわけではありません、おおよそのコードの目安になります。
こちらを参考に、僕はルート音を拾って細かい部分を作っていくわけですね。

次の作業については次の記事にて書かせていただきます。
それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?