見出し画像

男子新体操オンライン選手権を振り返って

こんにちは!
本日は、先日行われた男子新体操オンライン選手権について振り返って行きたいと思います。

今回僕は、
・公式ツイッターの運営
・エキシビションへの参加
を通してオンライン選手権と関わらせていただきました。

公式ツイッターの運営

男子新体操OBカップの運営メンバーでツイッターの運営をしてくれないかと依頼を受けた時、僕はすごく心が踊りました。

ついに新体操の試合にSNSが持ち込まれるぞ!と。

自分が関わってなくともワクワクしたと思います。
だって、一つの試合のためにSNSアカウントを作って盛り上げるなんて、これまでになかったことだから。

しかもそれを自分ができるなんて、なんて嬉しいことだろう!
と、思いました。

大学を卒業して以来、体操協会とは全く関わりがなかったので、どこかでそういう機会があれば嬉しいと思っていました。
普段から新体操の普及のためにいろんな活動をしているものの、協会と関わりがなかったらあまり意味がないので…。

そんな中で模索しながら自分なりにいろんなことに取り組んだ結果がやっとここで少し出たと思うことができたのが、今回のツイッター運営でした。

今回、公式のアカウントを僕らが運営したことって、すごく意味があることだと僕は思っているんです。(勉強不足な部分ももちろんあったと思いますが…)

協会主催の試合運営の一部を外部の組織に任せたのですから。
アカウントの運営に関して、何の制限も受けずにやりたいことをやらせていただけたのです。

今回は僕たちOBカップ運営の4人と広告会社の方2名で運営を行なったのですが、みんなで意見を出し合うことで、アカウントの運営をするにあたってたくさんのアイデアが出ました。
キャラクターが生まれたり、質問箱の設置をしたり…。

とにかくいろんな情報を発信しようとすることで、普段の大会より注目を集めることができたと思っています。
これからもこうやって大会を盛り上げる取り組みが続けばいいと思いますし、頼まれたらいつだって僕は協力します😊

そのうち全日本選手権のアカウントなどもできて、集客に直接繋がっていったら面白いですね。

エキシビションへの参加

YouTubeに投稿したエキシビション動画、見ていただけましたか?
まだの方はこちらからどうぞ↓

YouTubeに投稿する動画は演技動画だけにしましたが、CSテレビ朝日チャンネルで放送された「男子新体操オンライン選手権 スーパーエキシビション」では、僕のメッセージ動画も放送されました。

見れなかった方のために、そのメッセージで説明した「今回の演技制作の経緯」について紹介します。

今回の演技は、大学の同期である佐久本歩夢と新井智貴とともに行いました。
アメリカと日本、場所も時間も違う中、それぞれがバラバラに撮影した動画を1本の演技に編集しました。

ちなみにサビの振り付けは新井くん作です。

僕らが使用した楽曲は
「はじまりの歌 with 葉加瀬太郎/平井 大」
という楽曲で、バイオリンの音色がとっても綺麗でメッセージ性も強く、とても勇気付けられる歌です。

今年はコロナによって、選手はもちろん、監督の先生方や大会運営者の方、そして保護者や観客の方…
男子新体操に関わる全ての方が苦しめられました。
しかし、悪いことがあった後には必ず良いことが起こる。
これはきっと何かいいことが起こるきっかけなんだと思って新たなスタートとして頑張ってくれればと願いを込めて、この楽曲を使用することにしました。

最後にそれぞれが書いたメッセージボードを掲げるシーンを作ったのも、今回のエキシビションのテーマが「想いを伝える」だったからです。

ありがたいことに、たくさんの方からお褒めの言葉をいただくことができ、頑張って演技を作ったかいがあったなと思っています。

画像2

コロナで苦しめられている選手のために、アメリカにいても何かできることがないかと思っていたところだったので、このような素敵な機会をいただけたことに感謝でいっぱいです。

この度、男子新体操オンライン選手権に出場された選手の皆様、運営の先生方、モニター越しに採点をした審判の方、ライブ放送に関わった全ての関係者様、見てくださった全ての方々…。

本当にありがとうございました!
そしてお疲れ様でした!

今回の大会は、男子新体操の歴史に新たに刻まれるほどの素晴らしい出来事だったと思います。
これをきっかけにますます男子新体操が発展していきますように!

僕もまだまだ頑張ります!
ではまた次回!


井藤 亘(いとう わたる)

・シルクドゥソレイユアーティスト(Cirque du Soleil)

スライド1

【GAM~Global Athlete Meal~】
トップアスリート×料理家
アスリート向けレシピチャンネル
YouTubeチャンネルはこちらから
インスタググラムアカウントはこちらから

YouTube:WATARUN VLOG

Twitter:@wataru_cirque

Instagram:@wataru_cirque

個人HP:男子新体操/井藤 亘Wataru Ito

20年以上続けてきた「男子新体操」というスポーツをより多くの人に知ってもらうため、日々活動をしています!! 頂いたサポートは、今後の活動費、またはその勉強のために使わせていただきます!🙇‍♂️✨ また、サポートとともに記事のリクエストも募集しております。