見出し画像

僕の経歴をご紹介します🙋‍♂️(2)

こんにちは!
こちらは12月14日16時です!

本日の英語

今日は”どうぞ”です。

「Go ahead」(ゴーアヘッド)

どうぞにもいろんな種類がありますが、これは”お先にどうぞ”です。
出口を出る時に対面からきた人とタイミングが重なって、お互い立ち止まる。
こういう状況よくありますよね。ここで使える言葉です。

英語を見ると、すごく命令口調なように僕は感じてしまってますが、全然そんなことはないようです。
この言葉を覚えると、使いたいがために人にめちゃめちゃ道を譲りたくなります笑

本日の話題

今日は前回の経歴紹介の後半です。

とっても得ることが多かった大学4年間と、働いてお金を稼ぐことの苦しさを知った社会人1年目。
書きたいことたくさんですが、頑張って絞って話していきます!

学生時代

青森大学に進学した僕は、いきなり大きなチャンスを得ます。
なんと、入学してすぐの5月に行われる一番最初の試合、東日本インカレの団体メンバーの選考に引っかかるのです。

高校3年生の引退を迎えてから、ずーっと大学のための練習はしてきましたが、あの日本一の青森大学の団体メンバーにいきなり!?
自分より上手い先輩方がたくさんいるのに…。
とっても戸惑いましたし、緊張しましたが、先生に自信たっぷりに練習する姿を見せて、団体メンバーとして試合に出場することを果たします。

一人だけ浮いてるのが丸わかりですね…。
自信はなかったけど、4年間で1回しかやってこないかもしれないチャンスを逃すのが嫌だったので、あたかも余裕でやっているかのように練習していました。
外からどう見えていたかは知りませんが笑

そこからは、いろいろありながらも順調に勝利を積み上げていく訳ですが、4年間で僕が得たもの1つに、「人に頼る」ということがあります。

僕、負けず嫌いなので、影でこそこそ練習するタイプなんです。
練習が終わり、みんなが体育館から帰るまでは外に走りに行って、フロアが使えるようになったら、一人で黙々と練習するみたいな感じで。

学生の時は特に、能力のある選手が周りに多くいたので、”全員が敵”くらいに思って毎日過ごしていました。
誰にも負けたくなかったし、誰よりも認められたかった。

しかし、2年生の終わり頃に学年リーダーを任されたことをきっかけに、僕の考えは180°変わりました。
生まれて初めてってくらい、広い視野を持って同学年の仲間の状況を把握しなければならなくて。
練習への熱の入り具合、授業態度、私生活、それぞれの悩み。などなど。

負けず嫌いで、人に頼ることを知らない僕は、キャパオーバーして、自分のことに意識がいかなくなってしまったのです。

そこで、逆に悩みを相談したり、自分がやらなくてもいい仕事は誰かにお願いしたりしたら、とっても楽になったのです。
最終的には48名の部員をまとめる主将を務めたわけですが、本当にいい経験になりました。

社会人になったのですが…。

以前、記事に書いたことがあるのですが、卒業後に就職した会社を僕は2ヶ月で辞めています。
(辞めたかったわけではないということだけお伝えしておきます…。)↓

会社を辞めてからは、自分で体操教室を作ろうと思い、ホームページやチラシを作ったりしていました。

実は、シルクドゥソレイユの話が1ヶ月遅かったら、教室立ち上げていました🙋‍♂️笑

その期間にした、アルバイトが僕にすごくいい経験をさせてくれました。
生まれてこの方、新体操しかしてこなかった僕は、社会人になって初めてアルバイトをした訳ですが、これがまー楽しくなくて笑
(体操教室の先生は本当に楽しかったです。唯一の癒しの時間でした)

建築現場の資材搬入(これが一番過酷で、人も怖かった)、体操教室の先生、スーパーの試食配り、美術展の撤去作業、新車の配送。いろいろやりました。
”え、俺こないだまで新体操で日本一だったよね。何をしてるんだろうこんなところで。”
思いたくもないのに、こんなことさえも思ってしまっていました。
週6で朝一から晩まで働いても全然お金が貯まらない。
年金も国民健康保険も自分で払わなければいけないし、車のローン、家賃、食費…。支払いに追われる毎日で、本当に辛かったです。

会社を辞めて、毎日節約しながらなんとか生きていかなければならない状況に置かれた時、僕は痛感したんです。

「せっかく人が興味を持ってくれるようなタイトルを手にしているのに、それをドブに捨てているのは自分じゃないか」って。

なので、勉強し始めたのです。
自分のこれまでの経歴を、仕事に変換する方法を。
まだスタートラインに立ったばかりなので、この先どんな生き方を自分がしていけるのかは全く考えられていませんが。
パフォーマーはとっても楽しい。
でも、自分の教室も立ち上げてみたいし、運営側に回って新体操の大会を超満員にもしてみたい。もしかしたら海外で教室を立ち上げるのもありかも…?
こんな風に、いろんな夢や妄想が膨らんでいます。

まとめ

そんなこんなで、アルバイトをしていたら、サウジアラビアでパフォーマーデビューをして、帰国後にちょうどお話を頂いたのでオーディションを受けて、現在シルクドゥソレイユアーティストとして、アメリカにいる訳です。

経歴があるから、知識が生かせるし、知識があるから、経歴がいかせる。
学生のみんな。
経歴だけあってもダメなんです。
(知識だけあってもダメだから、もちろん練習は必死に頑張るんだけども)

先ほども言いましたが、僕もまだスタートラインにたったばかりです。
一緒に勉強していきませんか?
一人でも多くの現役選手の反応をお待ちしております。
一人でも多くの現役選手のコメントをお待ちしております。

ではまた次回!

井藤 亘(いとう わたる)

・シルクドゥソレイユアーティスト(Cirque du Soleil)

Twitter:@wataru_cirque

Instagram:@wataru_cirque

20年以上続けてきた「男子新体操」というスポーツをより多くの人に知ってもらうため、日々活動をしています!! 頂いたサポートは、今後の活動費、またはその勉強のために使わせていただきます!🙇‍♂️✨ また、サポートとともに記事のリクエストも募集しております。