見出し画像

発想の転換

小人と洗面器
ある日小人が森で洗面器を拾った。
小人はこれは舟に使えると大喜び。
早速川で洗面器を浮かべると、洗面器のそこは穴だらけ。
小人は少し考え、また大喜び。
小人は洗面器を家に持ち帰りました。

長所と短所は表裏一体である。

視野が狭いという短所は集中力があるという長所に

信念を持っているという長所は頑固であるという短所になる。

これは状況によってもあてはまることだ。

自分が逆境におかれたときはそれを成長できるチャンスと捉える。

孤独は自由である。

小人の話。

小人は洗面器を舟として扱おうとしていた。

しかし洗面器は穴が開いていた。

普通ならば、使えないと捨ててしまうのだろう。

しかし、舟として使うという思考から違った使い方に変換をした。

小人は家に洗面器を持ち帰り、木の上にぶら下げ、シャワーヘッドとして

使用したのだ。

ロザンの菅さんがこんなことを言っていた。

前澤社長の宇宙からお金を配る企画。
前澤社長がお金を配ってましたけど、あれ逆にお金もらう企画の方がよかったですよね。
一般の人に例えば1万円が当たったとしても、1万円の価値しか生まないじゃないですか。
前澤さんには、みんなが持っていないお金を生み出す能力がある。
だったら、僕に1万円投資してください。みんなが働ける雇用を生み出します。という方が結果的に良いと思うんですよ。

ロザンの You tube より


まさに逆転の発想力。

まだまだアングルが狭いな、自分。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?