dl_vol4_サムネイル

デザイナーズランチ in 目黒 #4 [目黒港屋]

4回目になりましたデザイナーズランチ!

見られようが、見られまいが続けていくぞ、というお気持ちで続けています!嘘です見ろ!!

そしてななんと今回はゲストをお呼びしました!
デザイナーならご存じタクミ=カイ氏だ〜〜〜!!!わ〜うれしい来てくださってとてもありがとう〜!!

そんなタクミさんと一緒に来たのは、ジンギスカンの店「目黒港屋」
でも今回の目的はカレー!!

目黒港屋
所在地:東京都目黒区下目黒2-23-16 パラスト目黒 1F
目黒駅から徒歩10分
営業日時:[月〜木]11:00~14:30(L.O.)/17:30~23:30
     [金・土・日]17:30〜23:00
定休日:なし

右下ピッチャーが邪魔ですが、店内はこんな感じ。
薄暗くレトロな雰囲気で落ち着きます

ジンギスカンって丸くて薄いやつの方がコスパよくておいしいらしい

おの:今日はわざわざ来ていただいてありがとうございますー!

カイ:ええんやで

おの:AWS Loft(目黒にあるアマゾンオフィスのフリースペース)から遠かったですよね...すんません...

カイ:ええんやで。てかここジンギスカン屋よな。ジンギスカンおいしいんかな。

おの:さっきオフィスで北海道出身の人に聞いたんですけど、東京のジンギスカンって肉厚で高いやつが多いらしいんですが、

ここのジンギスカンは北海道でよくあるような、安い丸くて薄い肉(ロール肉)で、そっちの方が安さの割に、満足度はかなり高いらしいです

カイ:へー、じゃあジンギスカンも頼もうよ。

おの:ジンギスカンはランチにないし、カレーで縛らせてもらてます。

メニューはこちら。ジンギスカン屋なのに、ランチにはジンギスカンがない、、、

カイ:ドライカレー玉子のっけ
おの:ドライカレー玉子のっけ
こま:ドライカレー玉子のっけ小 + 肉生姜焼き丼
Kent:ドライカレー玉子のっけ

満場一致でドライカレー玉子のっけを注文。

スマブラの大乱闘画面はちょっと使いづらいよね

Kent:せっかくやしデザイン質問したら?

カイ:そういうのいつもやってるんすか?笑

おの:デザインネタ書かないとさすがに誰も見てくれないので一応やってます笑

カイ:じゃあ、スマブラの話をしながら、デザインの話をするみたいなw

おの:スマブラめっちゃ好きですね笑
でいうと、スマブラの画面めちゃ使いづらくないですか

カイ:わかる。ステージ選択がちょっとうざいよね…

おの:そうそうそう!
あとルールを最初に決めるのも困惑する

カイ:そうそうあれがうざい。

おの:タスクベースになってて、めちゃめちゃモーダルなんすよ。あの自由に身動き取れない感じがちょっと嫌だ。

カイ:OOUI(Object Oriented User Interfaceの略。オブジェクトベースのUIのこと)ではないよね。

今作のスマブラは、ページごとに取るべきアクションが決められており、それに従うほかない設計になっている。身動きが取れず、結構苦しい。

オブジェクトベースに設計すると、ユーザーはタスクをある程度自由にこなすことができる。

本当はステージ選択もまとめるとより自由に(モードレスに)なるけど、「え、次どこのステージでする〜〜?神殿がいいな〜」「は?神殿さっきやったし、安パイに惑星コーネリアにしとこ」っていう対戦直前の会話も楽しいのでこれはこれで良いのかもしれない。

Kent、こま:やったことないからわからんw

Kent:じゃあその話から小野ちゃんがリデザインした案を出して、任天堂のアカウントのRTしてもらえばめちゃバズる

おの:たしかにw
ただ、前のスマブラに戻してもらえればそれでいいんですが👊

Kent:めちゃ怒ってるやん

カイ:いや結構使いづらいよね。

Kent:あとからルール変えたいこと結構あるん?

カイ:いや、全然ないです。毎回ほぼ同じルールなんで、毎回最初に決めさせないでほしい😭

そうこうしているうちにカレーが届く

カイ:うぉ〜きた。写真とっとこ

カイ:あー写真極めてぇ〜全然わかんねえわ
昔の方がよく撮ってた気がする

Kent:撮らないよねえ

カイ:最近は全然撮らないですーー

おの:じゃあ僕が撮りますね。キメ顔お願いします

被写体としてはバッチリ

おの:お、福神漬け今日はあるー!
今までのカレー屋さんには、あまりなかったから新鮮

カイ:今更なんだけど、この企画って何なの笑
完全今カレー縛りでやってるの?

Kent:完全に目黒のカレー縛り。

こま:目黒のカレー食べ尽くしたら終われるっていう感じですね、、にしてもうまいっすねこれ。今までのと比較しても。

別で頼んだ生姜焼き丼食いながらそう言ってました

生姜焼き丼もめちゃくちゃおいしそう。

Figmaってどうなんですかね

おの:あ、これ聞いとこ。今僕らFigma使おうとしてるんですけど、カイさんたちcocodaってFigma使ってませんでしたっけ?

カイ:いや、結局真面目に使ってない。メインはsketchやなー。
一回使おうとしたんだけど、おおすぎ(cocoda!メンバー)が挫折して笑

おの:挫折?w

カイ:いやなんか、おおすぎのプロジェクトが人数ちょうどよくて、「おおおすぎそのプロジェクト、Figmaでやってよ」って言って最初使ってもらってたんだけど、いつのまにかSketch使っててオイってなった笑

おの:笑

カイ:だから今は、グーグルドキュメント共有するノリ的な使い方しかしてないなあ。

おの:Figma上ではUI作らないって感じですか?

カイ:そうそう。イメージや色の共有みたいなのに使ってる。

おの:あー、ムードボード共有みたいな。

カイ:そう。みんな考えたらそこに言葉とか入れてもらってる。アートボードわけて。

おの:UIファイルの共有とかは?してないんですね。

カイ:そうだね、まだできてない。やりたいんだけどね。

Kent:完全に乗り換えたら完結するわけではない?

カイ:ほぼほぼ完結する感じはあります。プロトタイプ機能もあるし。ただかゆいところに手が届かない。
文字を丸くしたいとかできないし、たまに日本語がバグるとか。
まあ基本的なことはできる。

カイ:バージョン管理だけだね問題は。
Abstractになれちゃったから。

おの:あーそうか。

カイ:Figmaは、どのファイルがどこにあるかとかが表示されないから。
cocodaで使ってないのは、それが一番でかい理由かな。
まあ自分たちでルール決めればいいんだけど。

おの:なるほど。てかうちバージョン管理する必要ありますかね。

Kent:あんまり。必須ではないよね。

カイ:あのデータどこ〜っていう問題を解決できてればいらないかも。
新しく入ってきた人にとっては便利かもしれないけど

総じてAbstract使っていきたいけどね。

プロセスの可視化はやっぱり大事

おの:ちゃんと運用したことはないんですね。

カイ:そうそう。複数人でちゃんと運用したことはない。だから、その時にどう変わるのか見たい。
デザイナーだけじゃなくて、PMだったり、マーケターとかがグーグルドキュメントみる感覚でデザインをみれるから、その場で文言チェックとかを話せるのは良い。

Kent:でもお高いんでしょう?

こま:3人以上で一人13ドルくらいだったような。閲覧は無料だけど。

Kent:経営者目線でいうとさ、XD無料(どうせ他のAdobe CC使うから実質無料)なんだからそっち使えよ、っていうのも一理あるよね。

おの:それはそうですね。

Kent:まあやってみよ。

おの:少人数だし。

Kent:だからあれでしょ。ブラウザ上でおのちゃんがデザイン作ってるのをリアルタイムでディスれるってことでしょ?

おの:😭😭😭

カイ:噂では、Uberとかはでっかいモニター使って、一つのプロジェクトでデザイナーがデザイン作ってるところをみんなが見れるみたいなことをやってるとかやってないとか。

Kent:まあプロセスを可視化するのは良いことだよね。

タクミ=カイ氏から新米デザイナーへアドバイス

Kent:いやーカレーおいしかった!
あ、タクミ=カイから新卒デザイナーになんかアドバイスちょうだいよ。

おの:アドバイスお願いします。

カイ:「恋愛はしよう」

おの:おおう?!その心は?

カイ:心が豊かになるから。

おの:なるほど

カイ:人と向き合うのが大事。
ユーザーと向き合うのなんて、生ぬるいんだなって、俺は人を理解できてないんだな、って気付かされるのが恋愛ですね

タクミさんはとてもアツい

Kent、こま:良い事言ってるよォ〜

おの:ハァア〜〜しかと胸に響きました。ありがとうございます。
Kentさんも心は動くんですか

Kent:まあまあまあ
動くでしょそりゃ。

おの:いつも冷静だから意外。。
こまさんは動きそう。動きすぎそう。

こま:一人じゃ足りないかも笑

味も足りないようでめちゃソースかけてました

感想

タクミさんにアドバイスを頂いたところで感想です。

今回は意外なほどおいしかったです。
タクミ=カイさんありがとうございました!!

次回も更新予定です!お楽しみに!

平日昼間に目黒で一緒にカレーを食べてくれるデザイナーの方を募集します!!!!!!

そんな方ほとんどいないと思いますが、もしいれば一緒に食べに行きましょう!@7_Petroまで連絡ください!

ごきげんよう!



サウナ代へと昇華します