2023.06.04 誰が為の虚勢?

自分の担当レッスンを終えると、これまで会ったことのない他店舗の新任講師から電話がきた。

内容を聞くと「急遽オンラインレッスンが決まった。研修も簡単なものしか受けていないので、正直細かいところ覚えてない。でも8分後にレッスンをしなければならない。とりあえずあなたに聞けと言われたから、とりあえず教えてくれ!」

、、、なんか色々とギリギリの状況。


受けた質問は概ねカバーしたものの、最後に聞かれたものだけ(あれ?これどっちだ?)と迷ったものがあった。

レッスンには正直大差ない部分でも、彼の不安を拭うためには答えないわけにもいかない。。

そしてその時、自分以外に答えられる者はおらず、あと2分で彼はレッスンを始めなければいけない。なので、マニュアルを探している余裕はない。。

ここで自分が迷いを見せたら、彼は不安なままレッスンを迎えてしまう。。。なので、

「Aの方で大丈夫ー👌」

私はノータイムで答えた。


虚勢張ってでも、誰かの為には強く在らねばならない時もあるのだと、ふと感じた。

素直にさらけ出せること、正直であることが善で強さだと思っていた自分にとって、「相手の為であればこそ、時には演じ切れることもまた強さだ」と、ハッとさせられた。

人間として一皮厚くなれたような気がする、そんな小話。


ちなみにここでの回答は間違いで、正しいマニュアルはB案だった。

「おつかれさまです。担当してくれてありがとう。そして申し訳ない…」のメールをする所までが、どうやら私のGiveの1セット...。

俺に聞くなと言わんばかりに、マニュアルのリンクも送りつけた。笑

to be continued…?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?