見出し画像

生活リズムを整えよう

どうもわたるです!

在宅業務が増えてくる今こそしっかりと自己管理をしていく事が大切です!

コロナの影響でリモートワーク化が進むと自然と家にいる時間が長くなります。そうなると不思議と人間ってダラけたくなるんです。

家にい流時間が増えるといつもより遅く起きたり、昼寝したり、今までは会社で決められていた仕事をこなすだけだったので、その拘束が無くなった途端リズムが崩れがちになってしまいます。

ただリモートワークなのでそれではダメです。しっかりと仕事をしなければ意味はありません。ただ自分で意識しなければこれは非常に難しくできない人が多いのではないでしょうか?

まずやるべきは1日のスケジュールを決める事です。何の予定を決める事なく1日を過ごしてしまうとだらだらとした1日になり気づけば1日が終わっているという状態になりかねません。なので1日の予定はしっかりと決めていきましょう。

そしてスケュールで要になってくるのは起床時間です。出勤時間がないので起きおる時間もまちまちになり後10分寝るなどの欲が出てきます。それを無くすためにも起きる時間はしっかり決めた方がいいです。そして寝る時間も遅くなりすぎないように注意をしましょう。次の日出社じゃないからと夜更かしを続けていると朝起きるのが辛くなってしまいます。

次に仕事をする人はその時間も決めてやった方が効率がいいです。仕事をする時間、休憩の時間、ご飯の時間終わる時間ここまで決めてその時間内に仕事を終わらせることを意識していきます。もっとよく出すと仕事内容も決めるといいと思います。

仕事の時間なんですが無理に長時間働こうとしなくてもいいと思います。いつもより少し早めても時間何に決めたとこまで終わるのならいいと思います。ここで重要になってくるのが無理をして沢山の終わらせようとしないことです。沢山終わらせて休みの日を増やそうと考えるとできる人ならいいですが、それで休みを増やすとだらける習慣がついてしまう可能性があるので注意が必要です。

在宅ワークが増えた時何が重要になってくるか、それは生活リズムを一定にすることです。気分で仕事をしたり休んだりを繰り返すと毎日が安定しなく精神や身体的に楽な方を選んでしまいます。なのでしっかりと予定を立てそれに沿った生活を心がけていきましょう!

ここまで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?