見出し画像

情報収集で動けなくなってしまう人へ。

本当に必要なものって

なんでしょうね?


いや、

悟ったわけじゃないですよ。


情報にありふれた現代で、


「どこまで手にするか」って

はなしです。


まぁ、


そんなことを

トモさんの記事を読みながら

思ったわけです。


この記事では


衝動買いしてしまう

自分との付きあい方について


書いてあります。


私はAmazonセールで

買っちゃう人間なわけですよ。


理由は

「いつか使うかも知れないから」


だから日用品や

洗濯洗剤を

買い込むわけです。


ですが、


この「いつかつかうかも」思考って


買い物に限らず、


私たちの身にも

起きていること。


そう、


情報なんて

ググればいくらでもでてきます。


まさに、無限ですよ。


「後で使うかも」といって

情報を仕入れるのも、


衝動買いと似たような

効果を受けているのかもしれませんね。



知識はどこまで仕入れる?


私は

文章のお仕事をすることも

あるんですが、


そのときに

よく聞かれることがあります。


文章の勉強は
どこまでやったのか?

「書き方」って

調べればいくらでもでてきます。


そして書店にいけば、


ライティングの書籍が

ビッチリ並んでいるわけです。


んじゃ、


私がこれらの情報を

網羅してから仕事したのかというと、


全然です。


むしろ、


3分の1も

網羅できていないのでは

ないのでしょうか。


確かに、

「いつか使うかも」と思って

買った書籍もあります。


私は

心配性ですからね。


んで、


その「いつか」が来たかといえば

来てないかも知れません。


私に限らず

この現象は、


みなさん経験しているのでは

ないでしょうか?


いつか使うかもと思って


✅ 英語を勉強する
✅ 投資の勉強をする
✅ ジムに入会する


見切りの投資をしてしまうこと、


あると思うんです。


私はなんどもあります。


幾度となく、

お金と時間を無駄にしたタイプです。


ですが、


この「使うかも思考」の

怖いところは、


情報に縛られて

動けなくなることです。



情報とは「底なし沼」


情報に終わりはありません。


そして

求めすぎると、

あれや、これやと、


さらに情報を求めてしまいます。


当然です。


誰だって

失敗は怖いですから。


そのために

準備をします。


ですが、

一方の情報をゲットしたら


もう一方の情報が気になる…。


その繰り返し、


残念ながら、


私たちに「完璧な準備」など

できないのです。


バケツの穴が

塞がらないようなもんです。


ですが、


私たちは

穴の空いたバケツを


自分なりに

工夫して使っていくしかないんです。


そう、


誰しもが
未完成で戦っているんです。



必要なものは「あなた自身が気づく」


ここで、

私の話に戻りましょう。


私はどの程度勉強して、

文章の仕事を始めたのか。


ぶっちゃけ、


✅ 結論から書く
✅ 主語、述語をはっきりさせる
✅ 数字をつかう


このくらいの知識しか

ありませんでした。


ですが、

穴の空いたバケツなりに

なんとかなっていました。


ですが、


なんとかならないときが

必ずきます。


私には来ました。


その瞬間が、

「YouTubeの台本を書いてくれ」

と依頼されたときのこと。


あ、やべ。


って、マジで思いました。


なぜかって、


まったく違う技術が

必要になったからです。


シナリオといえば、

見ている人を画面に釘付けに

せねばなりません。


いわゆる

「焦らす」書き方です。


それまで、


「結論から書く」という

武器 1本でたたかってきた


私では、

太刀打ちできなかったわけです。


ですが、

光明でもありました。


なぜなら、

勉強すべきものが

ハッキリしたからです。


そう、


「ストーリーライティング」を

勉強すれば、

なんとかなる。


今、まさに必要な情報に

自分自身で気づくことができた瞬間です。


これは

あなたにも起こり得ることです。


家でカレーが食べたいなら

冷蔵庫を見ますよね。


んで、


食材が足りないから

買い足すわけです。


そう、

必要に駆られて
本当に必要なものがわかる。

あなた自身で

気づくことができます。


冒頭で言った

「使うかもしれない」の考えで


なにかを仕入れるとは


「カレーを食べるかもしれない」といって


冷蔵庫に食材をブチ込むような

ものです。


すぐ使えばいいのですが、


使わなかったら

腐ってしまいます。


私たちの行動にも

それが当てはまるのです。



いまを「全力」で未来がわかる


私と同じで

心配性の諸君。


動いてみれば

わかることもあります。


動いてみて

必要に駆られることで、


未来に

必要なものがわかります。


そう、


目標がハッキリします。


と、

いっても、


行動に不安がつきまとうのは

確かです。


これは

精神論ですが、


覚えておいてください。


世の中の人、

すべてが未完成です。


私も、

あなたも、

アスリートも、

有名人も、

学校の先生も、


全て完璧な状態で

戦っているわけではありません。


それでも、

自分にできることを


模索して戦っているだけ。


そして、

必要に駆られて、

武器を磨いている。


この繰り返しなんです。


そう考えると、

少し気持ちが軽くなりませんか?


まぁ、


とりあえず私は

Amazonセールで無駄遣いしないように

気をつけます。


・・・・・


トモさん

事後報告ですが、記事をお借りしました。


ありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?