見出し画像

「ミリ」の気遣いで、もっと読みやすくなる

どうも、わたろうです。

初めましての方はサイトマップをご覧くださいませ👏

オススメの記事をピックアップしています!



「今日の記事はシンプルです」







読みやすい文章を書きたい!

そう悩むときに考えるのが「構成」です。


よりシンプルに、よりわかりやすい構成。

それも手段のひとつ。


構成は「一朝一夕」では身につかない。

でももし、「スペースキー」を打つだけで読みやすくなったら…?


ちょっとした気遣い。

ちょっとした読みやすくなる、コツ。


それが「ミリ」の気遣いです。



⭕️  スラスラ読めちゃう気遣いは「半角スペース」


どうやったら読みやすくなるのか?

それは単語の区切りをつくることです。

詳細は、こちらの記事を。


逆に読みにくいものは切れ目がわかりにくいです。

うっ、と詰まる瞬間。


例えばこんな文章。


1️⃣   ぼくははんばーぐをたべました。

2️⃣   ばくは、はんばーぐをたべました。


1️⃣は 読みにくいですね。

切れ目がわからないからです。


わかりやすい文章を書きたい!

それなら読者に「切れ目」を理解させることです。


それをできるのが「半角スペース」です。


つぎの文章、パッと見で読みやすいのはどちらでしょうか?


1️⃣   身長180cm

2️⃣   身長 180 cm

おそらく 2️⃣ ではないでしょうか?

変えたのは「半角スペース」を作っただけです。


微妙にスキマがあります。


密着した単語は、よみにくい。

漢字だらけって読みにくいですよね?

密度が高いからです。


ごちゃつく部分は、意図的にキリ離してあげましょう。

ほどよい空間が、読みやすい文章になる。


スペースキーだけでできる、読者への気遣いです。




ここまで読んでくれてありがとうございます!

今回の記事をより深く知りたい方は、関連記事をピックアップしています。

ぜひご覧ください👏


⭕️  「単語」を変えるだけで読みやすくする方法

下記の記事でくわしく語っています。


⭕️  そもそも、書くネタが思いつかない人へ

下記の記事でくわしく語っています。


⭕️ 文章の書き方をもっと知りたい方

わたろうが文章論を深掘りした記事が集まっています。


⭕️ 自衛隊教官なりの考え方

マインドセット関係の記事は、こちらに集めています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?