見出し画像

【あなたはどちらですか?】時間で人を動かす人、時間で組織を崩壊させる人

どうも、わたろうです。


「時間を守れ」

耳にしたことが
あるのではないでしょうか?


私は、
時間が守れない人が苦手です。

これは
自衛隊のなごりでもあります。

遅刻は極刑です。


ですから、

5分前に待ち合わせ場所にいないと
ソワソワするタイプです。


陸上自衛隊という生活で
時間厳守を叩き込まれてきましたが、
これはマナーの問題ではない。


組織の問題でもあるんです。


忘れないでください。


組織がまとまるには
「時間」が必要ですし、

組織が崩壊するのも
「時間」なのです。



時間は「人間関係」と「組織」を破壊する


時間を守るのはマナーです。

そして、
マナーを破り続けると
人間関係を破壊します。


気持ちのいい関係を続けるのが
難しいからです。


同時に、


時間を守らないと
組織を破壊します。


当たり前ですが、
組織は時間で動きます。

✅朝礼
✅昼休み
✅勤務時間
✅休憩時間
✅締切り

あらゆるものが
時間によって区切られている。

多くの人間が働く組織で、
足並みをそろえられるのは
時間のおかげです。


なら、

時間という概念がなかったら
どうなるでしょうか?

当然、崩壊します。


私は時間について
数え切れないくらい指導を受けてきました😇


考えてみてください。

自衛隊は多いとき、
1,000人以上の規模で
行動します。

しかも、
1つの目標に向かってです。


例えるなら、
1,000人で登山で山頂を目指すようなもの。

1人が
山頂を登れればいい、というわけではなく、

1,000人全員が
山頂に登らねばなりません。


当然、統率が難しくなります。

そこで使われるのが、
「時間」なんです。


時間は1つの目印。

進捗が遅れているか、
進んでいるか。


共通のイメージがあるから
団体行動ができるのです。



統率には「時間を決める」ことが必須


時間を守れる人は
たくさんいます。

ですが、
時間を決められない人が
たくさんいます。


統率には
時間管理が必須です。

つまり、締切を決めなければいけません。


しかし、
締切を決めることが苦手という人、
めちゃくちゃ多い。

決断をためらってしまいます。


時間は守れる。
でも、決められない。

この心理はなぜ生まれるのか?


⭕️  断言したくない

断言とは怖いものです。

なぜなら、
断言したら「絶対にやらねば」という
プレッシャーがつきまとうからです。


決断は重い。

ゆえに、
「なるべく早めにやっといてね」という
フワっとした時間設定が生まれます。


断言しなきゃ安心なんです。
予防線を張れるんです。


ですが、
これが崩壊の始まりです。


「なるべく早く」は
めちゃくちゃ解釈がわかれる言葉です。

人によっては

✅ 10分
✅ 今日中
✅ 3日以内

だったりします。

統率なんてとれたもんじゃありません。


締切は、断言せねばなりません。

リーダーは
この決断が求められます。

✅ 現場の状況は
✅ 人の体力は
✅ 作業のスピードは

それぞれを考えて、
決断せねばなりません。

リーダーとは
考えることがたくさんあるのです。


⭕️  厳しいヤツと思われたくない

締切とは
部下にプレッシャーを与える行為になります。

組織のまとまりには必要ですが、
部下に義務が発生します。


圧力を強いるのは
誰だって気持ちのいいことではありません。


ゆえに、
締切設定を避けてしまいます。

そしてまた生まれる
「なるべく早くやっといてね」という
フワっとした時間設定です。


確かに断定しなければ
「厳しいヤツ」というレッテルは
貼られにくいでしょう。

ですが、
「組織」という大きなものを
壊していくのです。


自分のエゴと、組織。
どちらを天秤にかけますか?ってはなしです。



ある程度の制限があるから、人は動ける


ここまで聞くと

時間は堅苦しく、
恐怖の象徴のようにも見えます。

ですが、
時間によって人は動くのです。


言いかたを変えると
制限があるから、人は動けるのです。


「自由」とは意外とつらいものです。

会社でも
「自由に働いていいよ!任せた!」と言われると、

ちょっと困るのではないでしょうか?

役割が決まっているから
やることが明確になる。

締切があるから
終わらせようと努力する。


私たちは
ある程度の制限のなかで生きているんです。

ルールや、制限。

私たちを縛るようで、
行動を明確にしているツールでもあります。


そして、
時間も同じなんです。


時間が決まっているから
朝の行動がハッキリする。

時間が決まっているから
ルーティンが作れる。

時間があるから
人生を大切に思える。


いわば
進むための指針を示してくれています。



あなたの「価値」を高めるには


あなたの価値をあげる
行為があります。

時間を決められる人になることです。


リーダーとは憧れられますが、
自分からなろうとする人が少ない傾向があります。


「決める」とは大きな責任が伴いますが
大きな力を生みだします。

あなたが「締切」を作るだけでもいい。


それだけで
組織は動き始めるはずです。


愚痴をこぼす人もいるかもしれない。

文句を言う人もいるかもしれない。


ですが、
締切があれば、終わりに向かっていきます。

組織を動かすために
締切を作る。


小さなところからでもいいんです。

時間を「決められる人」になるとは
それだけで価値が高い人になれます。

私が保証します。

ーーーーーーーーーーーーーーー

全人類、リーダーになっても
いいと思っています。

最近、スタエフを始めたので、
そんな想いを暑苦しく語っています😇

✅ わたろうのスタエフ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?