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「あなたに届け。」一点突破の文章術
どうも、わたろうです。
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「読者がわかりやすいように!」
その一心で、あれこれと書いたけど
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「あれ?結局なにが書きたかったんだっけ?」
迷うことがある。
おりゃー、ってそのまま書きつづけても、
ワケわからん文章ができてしまったり...。
わかりにくい文章で苦しむのは
読者だけでない。
書き手も苦しい。
そんな悩みとサヨナラしたい。
かつ、わかりやすく書きたい....。
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ならば、
ぼくらができる戦略はたったひとつ。
それは、トピックをひとつに絞ること。
絞りに、絞って、
一点突破を目指すのです。
⭕️ 届けたいから、「絞る」
「そうだ、京都いこう」
誰もが聞いたことがある、有名なコピーですね。
「京都に旅行、行かないか?」
そんな想いが伝わってきます。
このコピーがわかりやすいのは、
ワードチョイスが秀逸、それもある。
が、もうひとつ。
これしか書かれていないんですよ。
ポスターの真ん中に、デデーンと。
「そうだ、京都いこう」
こりゃあ、わかりやすいですよね。
⭕️ 読者は「楽して、理解したい」
情報を増やすのが、親切心?
そう思っちゃいますが、ときに罠になることも。
そう、わかりにくさ。
グッチャグチャです。
シンプルは、淡泊、冷たい文章?
そう見えちゃうかもしれないけど
これが読者を救うことあります。
読者からすれば、楽なのだ。
「これだけ見ろぉ!!」って感じで。
まさに、京都いこう。
私たちが読者にできること。
これだけは覚えておいてくれと、情報を絞る。
怖いけど、絞る。
覚悟を決めて、絞る。
その一点突破が、
読者に爪痕を残すことになります。
ここまで読んでくれてありがとうございます!
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