見出し画像

神スリー左の人





香辛料、ブーケガルニ役まで見事に演じた

岩田和浩君

おまえのケツかよっ



と思うでしょうが…

これは、2022年に上演した一人芝居
「50祭」の翌日、舞台セットを道具屋さんに返しに行く際の僕の写真



どこかに、かずくん(岩田和浩)のサインもあるかもです…


そう、この芝居、着ていた衣装を終演後ロビーに出し、観に来てくれた皆様が落書きエールをね


出会いは、その時の演出、泉知束が
かずくんを50祭に呼んでくれて、客席で見届けてくれたのが始まり






その後、やはり知束演出の「青いきおく」に
ゲストで出演


マリカ、ピクニック、かずくん、てつみち


マリカ+吉本芸人のはちゃめちゃ女子高生の先生役で、もみくちゃにしたにも関わらず



この笑顔!!!!!!!!!!!



一日だけのゲストにも関わらず、何度稽古場に来てくれて、何度飯に行ってた事か…



中野の「彩︎華」はマジでうまい





更には打ち上げにまでいてくれて…

この打ち上げ会場は
3156でも打ち上げでね








その後、利根川渡初プロデュースに


またしても、かずくんが公演明けだったのでゲストで

今回3156でインド人役だったふなちゃんと利根川渡と三人で、かずくん主宰団体イノチガケの舞台DVDを宣伝に来る人設定にし、ぐちゃぐちゃにいじられるも、やはりとびきり!?の笑顔で劇場を後に…笑笑



イノチガケ公式サイトだよ




その後、クラゲプロジェクト主催でかずくん主演の「飛龍伝」を観に



もう、僕の中では爆発しそうな程興奮してしまい、役者人生ではじめて身銭を切って個人的に協賛してしまったよ


お金を払った事を自慢したいんじゃないからな
それほど、彼の役と芝居に感銘を受けてしまったと言う話です




ファンだよ、ファン
今回も、芝居どうするか?とか言う目線で稽古見てなかった
繰り出してくる数々に、今なんで彼はあれを入れたんだろう、なんであれが思いついたんだろう、X見に行ったらわかるかな…
書いてねーじゃん、もっと知らせてよ、ブログやれよ、劇場何時に出る、外にいたら会える?

みたいな感じだから
これ、ファンでしょ??笑




だから、僕が今一番ヤキモキしてるのは
彼が仲良くしてる野村啓介君に対するヤキモチで
ちょっとマジ、仲良すぎじゃね?
家族ぐるみみたいになってんじゃん!

ノムさんは、社交性抜群だから
かずくんがそんな仲良くしなくても大丈夫だから
俺は、人見知りだから、四六時中、人類に警戒心しかないんだから、頼むわ本当に



みたいなね




今日だって、もう五日近く連絡取り合ってないんだよ
GW期間、なんで一度LINEくれないの!?
どこ行ってたの!?X見るか…
書いてねーじゃん!!!!
ブログは?noteは?配信やれよチクショー





みたいなね






そんな二年の時を経て、満を持して今回…!

100メートル選手役






いや、それだけなわけないっ

昭和ドラマの一平ちゃん








いやいや、すげえダンスも!

インド人役







違うだろ、メインは

南国ハワイアンズのリーダー!?








そして…

ブーケガルニ~







二月、僕と河田さんがまだ本を覚えてる時期…

かずくんとみっちー


自ら稽古場を借り、みっちーを誘いダンスの練習をしててくれたかずくん


あのダンスがマジじゃなきゃ格好悪いからと…


でも、それだけじゃない
違う場所でキャンプを張ることで、僕らを言葉じゃなく鼓舞してくれてたのなんかわかるに決まってる




実はね、元々、南国ハワイアンズも、昭和ドラマも、かなりのセリフ量なシーンで作ってたんです




でも、ある日河田さんと二人きりの稽古場に現れたかずくんは、ボソリと遠慮がちに…


かずくん目線…



色々気にしないでください、分量なんかいらないから、二人の担ぎ役を徹底的に全力でやるのが良いんじゃないかと…


僕たちは、お二人より汗かいてた方が、作品が良くなると思うから…と



横浜ファン、巨人ファン、西武ライオンズファン
夢の競演




それを聞いた僕と大先輩は、全く関係ない事でめちゃくちゃ議論が白熱し、かずくんになだめられる勢いに

不毛な時間…笑

この時、かずくんは、ライオンズのユニフォームを持参していて、稽古終わりに皆で写真撮ろうとしてたらしいのですが、先輩達が白熱し出したからそっとしまい帰ったそうです




今回の舞台「3156」は約一週間で仕上げました
劇団SWAT!さんは、裏周り含め、約二ヶ月弱、稽古を積み上げて来たそうで

一週間は正直無謀な挑戦でもありました。汗




でも、60日間を10日間に濃縮できたのは…
一重に座組の集中力とチームワークに他ならず

チームワークには何が必要か…
僕は信頼関係と情熱かなと思ってまして




それを作れたのは、間違いなくかずくんがいてくれたから

彼が、僕らの目の届かない所をすべて、すべて、まとめてくれました
何がなど書いたらキリがねえ…
でも、四六時中、愛を抱えてみんなに丁寧に渡してくれてた事が、最高の座組のカタチを作ったのです






50祭が終わった時のジャンプ




この日、彼と出会い
再びジャンプしたのは舞台3156でした




荘ちゃんと純ちゃん








僕は今、次のジャンプを考え始めました
いや、実はもう腹の中では決まってる
2025年かな…





次はかずくん、ど真ん中で跳んでもらおうか







スキージャンプ
ラージヒルの選手、コリアンダーって人







かずくんは、僕の財産です


岩田和浩君
大きな拍手と「ありがとう…!」




あ、かずくん、映画やるよ!

https://x.com/route6film?t=dJzcNjj8YadCVfCuetkrPQ&s=09



で、今は何やってるの?
夕飯は何食べるの?
X見に行こ…


柏進(WATARoom)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?