見出し画像

【2023年10月】今月の名探偵コナン関連情報まとめ

10月が終わりました。スタハチです。今年もあと2ヶ月! 黒鉄の魚影がロングランだったためか、今年はコナンの供給が途切れることなかったような気がします。

さて、今月のコナン関連の情報をまとめてみました。


■10月3日:ないしょ話更新

名探偵コナン公式アプリ内のないしょ話コーナーで、ピンガの裏話が発表され、全ピンガファンに激震が走りました()
「ピンガがジンに対抗心を燃やすようになったきっかけは」との問いに対し、まさかの「ジンに下まつ毛をいじられたから」との回答!w

下まつ毛をいじられたから対抗心が芽生えたピンガもピンガだが、下まつ毛をいじったジンもジンだなwww双方可愛すぎかよww!

■10月6日:安室透の日

■10月7日:北斗の拳 40周年大原画展

六本木・森アーツセンターギャラリーで開催された「北斗の拳 40周年大原画展 ~愛をとりもどせ!!~」。荒木飛呂彦先生や鳥山明先生など、名だたる漫画家の方々が、お祝いの記念色紙を贈呈しています。その中に、我らが青山剛昌先生も名を連ねており、コナンくんがケンシロウのコスチュームをしている色紙が!

筆者も祝日を利用して行ってきました!

■10月7日:テレビアニメ第R139話「池のほとりの怪事件(デジタルリマスター)」

2007年3月12日に放送された第468話「池のほとりの怪事件」がデジタルリマスターで再放送! 米花中央公園にパックリ亀が現れたと聞きつけた探偵団が、300万円が奪われた強盗事件を解決するストーリーです。帝丹小学校校歌も登場!

ゲスト声優は浪川大輔さん、金月真美さん!

備忘録として、前口上とNext Conan's HINTを残しておきます。

特定外来生物。
特定外来生物とは、元々日本に生息していなかった外来生物の内、生態系や、人の身体生命に被害をもたらす恐れがある生物で、原則、飼育や売買、放出等が禁止されており、違反すると、3年以下の懲役や、300万円以下の罰金が課せられます。

本質見抜く推理の先に、信じるべきもの導く力!
池に狂暴な外来種。飼いたい男と意外な接点!
たった一つの真実見抜く、見た目は子供、頭脳は大人。
その名は、名探偵コナン!

園子「Next Conan's HINT!」
コナン「結婚記念日!」
蘭「今日は何の日?」
小五郎「◎×△@&……」

コナン「ミステリーデーらしいよ!」
小五郎「あ、そう」

■10月14日:テレビアニメ第1100話「疑惑の2000万円」

テレビアニメは、記念すべき1100話到達!

なんと今回から、アニメ1話から企画で関わってきた諏訪道彦さんがアニコナご卒業とのこと……。

■10月18日:名探偵コナン 104巻発売

約6カ月ぶりに新刊が発売!
表紙はラムの恰好をしたコナン君。

鍵穴キャラはアマンダ・ヒューズ。あれ~っ羽田浩司じゃないんだ。今後も羽田浩司出てくるからかな?

そして名探偵図鑑は、満を持しての『科捜研の女』から榊マリコ! 今まで登場してなかったのが不思議なくらい……。そして文中で青山先生がドラマとのコラボを希望していることが判明! いつか実現して欲しい~! 脚本はもちろん櫻井武晴さんで!w 日テレとテレ朝だから難しいかな? 

104巻は通常版とは別に、「黒鉄の魚影」絵コンテカードが8種ついた特装版も発売!
鍵穴にはラムと脇田、コナンのイラストが。

■10月18日:名探偵コナン 犯人の犯沢さん 8巻発売

■10月18日:名探偵コナン 業火の向日葵(コミカライズ) 2巻発売

■10月21日:テレビアニメ第1101話「不死身男のプライド」

扇澤延男さん脚本回! コナンくんが正装で登場します。

■10月28日:テレビアニメ第R140話「ワインレッドの告発(デジタルリマスター)」

デジタルリマスターは2008年12月15日に放送された第520話「ワインレッドの告発」。全国ワイン協会会長・広瀬氏の古希を祝うパーティーに招待された小五郎・蘭・コナンと白鳥警部。コナンはそこで、本城という社長が赤丸という男を殺害する様子を目撃してしまう、というストーリー。

ゲスト声優は石井康嗣さん。

ワインを貯蔵するにはどういった場所が最適か。
皆さんはご存じですか?

絡み合う糸解きほぐす時、縦横無尽に煌めく推理!
貴重なワインにこめられた、事件ひも解く謎の味わい。
たった一つの真実見抜く、見た目は子供、頭脳は大人。
その名は、名探偵コナン!

蘭「Next Conan's HINT!」
コナン「祭り!」
蘭「高いワインだと思ったまま寝ちゃった……」
コナン「知らぬが仏、後の祭り……!」

■10月28日:テレビアニメ新OP「Unraveling Love~少しの勇気~」

約7カ月続いたWANDSの「RAISE INSIGHT」から、OP曲が倉木麻衣さんの「Unraveling Love~少しの勇気~」に交替しました。

冒頭、コナンの正体を知るキャラが一覧となって登場! 怪盗キッドがコナンの正体を知っているのって、公式では明言されてなかったはず。あと、羽田秀吉はノーカウントなんだ? 個人的に知ってるものだと解釈してた。
博士の発明品をバックに、各キャラが登場。
新一(コナン)目線で描かれた蘭は、歌詞の「たった一つ」から、人差し指を強調されています。そして最後、探偵事務所を出る蘭と上階から降りてくるコナンで終了。白シャツのコナンくんが眩しいっ!

登場キャラは江戸川コナン、工藤新一、毛利蘭、阿笠博士、宮野明美、鈴木園子、工藤優作、工藤有希子、服部平次、怪盗キッド、灰原哀、遠山和葉、京極真、ベルモット、赤井秀一、松田陣平、水無怜奈、本堂瑛祐、諸伏高明、世良真純、安室透、伊達航、羽田秀吉、メアリー・世良、諸伏景光、萩原研二、萩原千速。

萩原千速がOP初登場! そして何より本堂瑛祐くん! めちゃくちゃ目立ってどうしたの~~~! 黒鉄の魚影でお姉さんが活躍したからなのかな? 瑛祐くん推しとしては新規絵が見れて嬉しい限り! アメリカで元気でやっているという彼が久しぶりに見れて良かったです。

■まとめ

私事ですが、コナンクラスターの聖地・神保町のボンディに初めて行ってきました!

頼んだのはもちろん、チキンカレーの中辛。トッピングには白いらっきょうを添えて、じゃがいもはカレーの具にし、食べ終えるまで水は飲まずw

1時間半ぐらい並びましたが、その甲斐あってめちゃくちゃ美味しかったです!
周りの人は軒並み「ビーフカレー」を頼んでいたので、ちょっと肩身が狭かったですw

来月は11月ということで、来年の劇場版の新情報が大量に公開されるでしょう。楽しみですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?