記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

【本誌感想】週刊少年サンデー 2023年51号 名探偵コナン FILE1120「代役」

<キッドが新一に変装!
白馬探に正体を悟られないよう、
コナンの手を借り事件に挑む――!>

怪盗の獲物は…謎の解答!?

シリーズ第2話! このペースだと4話完結パターンかな?
扉絵はにやける新一(キッド)と、それをジト目で見上げるコナン。

登場キャラクターは江戸川コナン、工藤新一、毛利蘭、鈴木園子、怪盗キッド、中森銀三、白馬探、鈴木次郎吉。



【登場人物】
吉田陽太郎(きちだ ようたろう)……45歳。吉田工業社長。
加勢増男(かせ ますお)……42歳。吉田工業技術部部長。
吉田さつき(きちだ さつき)……39歳。吉田工業社長夫人。
上地久哉(かみじ きゅうや)……38歳。吉田工業社長秘書。


吉田社長はサイレンサー付きの拳銃でこめかみを撃ち抜かれ、殺されていた。
社長が座らされている青の玉座にはキッドの「目当ての宝石ではなかったので御暇します」のカードが。扉が閉まっている間に慌てて張り付けたんだろうなw キッドは新一の姿で、「キッドが立ち去ってから社長は殺された」と説明。
キッドはルーバーレンズを利用して、防犯カメラに映らずに扉の中に入った。キッドがレンズを取り付けたのは、展示時間終了間際。機動隊員の隙をついてダミーの消火栓の中に隠れた。コンタクトを落とした老人ってのは寺井だろうな!
ロックの4ケタの暗証番号は、タッチ音と指紋を頼りに突破した。しかしこれらは白馬の計算通り。キッドを中におびき寄せるための罠だった。
中森警部は新一の顔をつねり、キッドの変装ではないことを確認。コナンくん、自分の顔が思いっきり引っ張られるのを見てたじろいでるw

園子は、新一が蘭に連絡もなく来たことを「怒っていい」と言う。もっともだ園子! そして蘭と新一の喧嘩に白馬が仲裁に入り、新一をヤキモキさせる展開を妄想。

新一・コナン・白馬が現場検証をし、気になる点を3つ見つける。
① 犯人は社長を射殺した後、わざわざ青の玉座まで運んでいること
② 社長の両足の靴のつま先についた跡
③ 社長の向かって右側のカーテンについた飛沫血痕
推理はコナンがキッドのイヤホンに飛ばしてなんとか乗り越える。確かによく見ると、新一の左耳に丸いイヤホンが入ってる! コナンは自分とキッドの顔が似てることにツッコむ。今更だー!w
展示室の中からはボタン1つで扉を開閉できる仕組みになっている。

展示室から出てきた新一に、膨れっ面の蘭。「来るなら来るって言ってよね!!」と怒る。さっき園子には「新一には新一の都合があるし」と言ってたのに、内心やっぱりモヤモヤしてたんだw 
詰め寄る蘭に「蘭の顔見たらずっとそばにいたくなっちまうだろ?」とほほを赤らめる新一! うっひゃあああああ!!!!! ニヤニヤが止まらないぜ!!!!! 新一と揃って顔を赤くするコナン可愛いかよwww このシーン永久保存ですな!
コナンがキッドに協力する条件とは、「工藤新一になりきれ」というものだった。

容疑者(加勢・さつき・上地)の事情聴取に先立って、白馬から「誰が怪しいか?」と聞かれる新一。
加勢は停電時も社長のそばにいた。社長夫人のさつきと秘書の上地からは同じ香水の匂いがしたため、2人はできてるかもしれない。そういえば全然気づかなかったけど、前話で吉田社長が結婚指輪を外した跡があるって指摘してる人がいたな! 動機と関わりあるんだろうか?
挑発する白馬に乗せられ、吉田社長自殺説を勝手に口走ってしまう新一。しかし白馬は「殺人以外ありえない」と一蹴。白馬は「君は本当に工藤新一なのか?」と問い詰める。コナンは口をふさがれ大ピンチ! 続く次号!

事件パートのヒントがまだ少ないので、4話構成なのかな……? 白馬の追求をどうやって躱すんだろう~!

犯人はなんとなくだけど秘書の上地だと予想!

■探偵白馬探。一気に推理を畳み掛ける!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?