見出し画像

[日記]休日ルーティーン(4歳と生後8ヶ月の場合)

100日日記8日目。

休日ワンオペのルーティーン。
最近はこんな感じです。

7:30 起床 / ミルク、朝ごはん
9:30 公園、スーパーに行く(下の子はベビーカーで朝寝)
11:30 帰宅 / 離乳食、ミルク
12:00 お昼ごはん
13:00 公園、散歩(下の子はベビーカーで昼寝)
16:00 帰宅 / ミルク
17:30 晩ごはん
18:30 離乳食、ミルク
19:00 お風呂
20:30 歯磨き
21:00 上の子就寝
21:30 ミルク
22:00 下の子就寝

上の子がいると下の子をどう寝かせるか問題。
前までは布団でなんとか寝かせようとしていましたが、上の子が常に騒いでいてすぐに起きてしまうので諦めました。

夜も下の子を先に寝かせてしまうと絶対に起こすのでこの形に。夕寝はできるときはする感じで、お風呂のあと限界が来たときはバウンサーで寝たり。
だいたい20時くらいまではワンオペなので、上の子を寝かしつけるときに夫に下の子をお任せしています。


1日中ワンオペって正直つらい。でもどうしようもないので、やるしかない!という気持ち。

家の中はおもちゃで散らかってるし、洗濯物も干したまんまだし、夕方には疲れ切ってイライラしちゃうけど、子供たちが健康で楽しく過ごしているならそれでいいよね。

この記事が参加している募集

#休日のすごし方

54,026件

#育児日記

48,362件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?