見出し画像

戦闘準備


私はワタリノ。
ヘンテコな顔をしているので、よく気持ち悪がられる。

いまは職場で、新しく隣に座った同僚からボソボソとディスられている。たぶん。
直接話すととても愛想が良くて素敵な女性なんだけど、仕事中の独り言に耳をすましてみると、あれ?それ私への暴言だよね?って感じ。

私はマスク依存、外出恐怖症だったが、
noteで色々書いているうちに生活が改善され、
マスクなしで繁華街をうろうろしても平気になった。
半年前では考えられないことだ。
うわ〜ブサイク〜って通りすがりの人に指差して笑われるのがしょっちゅうで、
外なんか絶対出たくなかった。
帽子とマスクとサングラス全部つけないと出られなかった時期もある。

しかし、昨今、マスクをせず、姿勢良く、遠くを見るようにして堂々と歩いていると、意外と誰も言ってこないんだなあってしみじみ思っている。

たぶんね、顔の造形云々より、言い返してきそうな雰囲気が大事なんだわ。

***

今までの気弱な私なら、
隣の人からのディスも聞かなかっとことにして、
溜め込んでいたと思う。
で夜更かししてホラー映画みて現実逃避、
自分を騙し騙しストレスを抱えながら働いてただろう。
それが1番平和だし。

でも、マスクもほぼ卒業していて、内面も大きく変化したことだし、
今までとは違ったことをしてもいいかも、と思い始めた。

戦ってみたい。

ごめんなさいと言わせてみたい。


ということで、
とりあえず手のひらサイズのノートを買ってみた。

コンパクトで可愛い。

同僚がボソボソ言うたびにさっと机から取り出して、内容と時刻をメモする。

牽制になって黙ってくれれば1番いいし、
ならなかったときは、そのうちまとめて法的にバトルを申し込もうと思う。

ここまでお読みのかたで、
幻聴では…?
と心配されてる方もいらっしゃるかもしれない。私も心配である。

ただ仕事のあれこれについて独り言つぶやいてたら、隣のクソブスが被害妄想を発動して、
発言をいちいち書き留めてるなんて、怖すぎるし、たぶん何らかのハラスメントである。

それをやらかすのが1番怖いので、
少し様子見て、確実に私のこと言ってるなと判断できてから、スタートする。


幻聴ではないとして、
ろくでもない職場だ。
こんなに性格の悪い人が集まってるところは初めてだと思う。
でも、だからこそ私は追い詰められ、変わることができた。
ここで働いてよかった。
ありがたい。

だがいつまでもこんなところに居たくない。
スキルアップしてタフになって、
外見もできる限りのブラッシュアップをして、
いずれここを辞めて次に行きたい。

いや行く。

タフになってスキルアップして
外見も磨いて、次に行く。

読んでくださってありがとうございます。

電車でノーマスクしたら
どこかから風邪をもらってしまいましたので、
みなさまもお気をつけくださいませ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?