見出し画像

ポジティブ化計画6日目-顔は不可逆


良いことをまずは列挙。

①身体が変わってきた

先日ご紹介した中野崇さんのトレーニングラウンジを見ながら、3日ほど寝る前にストレッチをしたところ、座った時に脚を組む回数が激減しました

前は座った瞬間足組んでましたし、股関節を曲げ伸ばしするたびにポキポキ音がしてたんですが、ぴたりと止まりました。

めちゃくちゃ嬉しいです。やったー。

牛の顔ストレッチ↓つらいけどオススメです。

継続します!

②立ち直りが早くなった

本日は所用で出かけましたが、電車で隣り合った女子中学生の二人組に「すごいブスw」「バカ、聞こえるってw」とネタにされました。
聞こえてるよ。

あとCoCo壱で昼ごはん食べてたとき、隣りに座ったカップルが私の顔をじっと見たあと「ここ嫌かも」とか言って別の席に移っていったりしました。

はあ。

こんなときの個人的ルーティンをつくってみてます。まだ試行錯誤中ですが…

目を閉じます。
頭の中に猿を思い浮かべます。
怒り猿。悲しみ猿。絶望猿。苦しみ猿。悔しがり猿。自虐猿。
牙を剥いて騒ぐ猿の頭を、一匹ずつ撫でていきます。猿が落ち着いたら、檻の奥にいる、小さな小さな希望犬を探します。
猿の逆といえば犬でしょ。
希望犬は今までネグレクトされてたので、手のひらサイズのガリヒョロのチワワです。
よしよしと撫でて餌をやります。
一緒に大きくなろうな。
夢はでっかく目指せ土佐犬。
いずれ全ての猿を噛み殺してもらうつもりです。


死にたいとは思わないな。
まだまだ改善する余地があるし、その時間もある。なぜなら生きているから。
と考えて、
生きてることがうれしいなと思えました。

***

それはそれとして、顔、どうにかしたいよね。事実として見苦しいんだもんなあ。

ストレッチしたりマッサージしたり、筋トレすると、身体のラインってあっけなく変わりますよね。
それと同じで、顔も意外と変わるんじゃないか??と思っちゃうんです。
毎度期待してしまう。これ思うの何度目かしら。

造顔マッサージって覚えてる方いますかね。
私、高2から大学卒業までやってたんですよ。
浮腫がとれるし、ワンチャン二重になるんじゃないかなーって。
でもなんかたるんできたかも?って感覚があって…やめました。加齢なのかマッサージのせいなのかわからなかったけど。

あと二重の癖付けも頑張りましたねぇ。
寝てる間に絆創膏貼ったりね。

鼻クリップ買って、毎夜つけて、鼻高くしようとしたりもしました。
鼻の毛穴の開きが酷くなってやめました。

いま、鼻も高くならなかったし、
瞼は伸びてダルダルです。顔もだるだる。

検証不可能ですが、やっぱ自己流の美容って限界があるんですよね。

一重の自分を受け入れて、アイプチせずアイテープ貼らずつけまも一切つけずに生きていたら、こんなお岩さんみたいな目元になってなかったんじゃないか、とよく後悔します。

中学生の頃はまだ涼しげな一重だったんだよなー。あのままいけば良かったのに。

若いときはアイプチして、まぶた伸びたら整形すればいいや!ってスタンスのお嬢さん、今の時代もいるかもしれないけど、
整形は魔法じゃないし、自分の肉体が整形に適してるとは限らない。

★未来の整形を当てにしない
★顔が変形しそうな自己流の美容は本当にやめたほうがいい

人生失敗してもいくらでもやり直せる…こともあるし、やり直せないこともある。

これ以上悪くなりようがないし、
やれることは全部やってみちゃお!

と若いときは思いがちですが、

悪い、には限界がないです。
それ以上余裕で悪くなります。
どんどん悪くなってそれで生きなきゃいけなくなります。


顔は一度崩れるともう元に戻せない。

表情筋を鍛えるトレーニングも流行にのってやりましたけどなんだかうまくいきませんでした。
確かにフェイスラインがシュッとしたり、頬がふっくら持ち上がったりしましたけど、
難しいねやっぱり。
上手くいえないんですが…
その昔ガールズちゃんねるの美容系スレの書き込みで

「表情筋を鍛え抜いた完成系ってコロッケだよね?コロッケは別に小顔でもないしむしろ筋肉でゴツゴツしてない?」

っていう趣旨のコメントがあって、そうそう、そうなのよと膝を打ちました。コロッケさんには大変失礼で申し訳ありません。
あそこまで鍛えるのは難しいでしょうが、少しやっただけでなんだかゴツゴツしてくるんですよ。これを果たして立体感と言っていいのか?という妙な膨らみや骨の存在感が出てしまう。

表情筋を鍛えると確かに表情が豊かになりますが、美人になれるか?というと荷が重いかもしれません。


美人は骨です。


まあ、できることを探してみます。

読んでくださってありがとうございました。
明日からまた頑張りましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?