見出し画像

ComicInvasionBerlin イベントレポート

ComicInvasionBerlinとは

週末、ベルリンでComic Invasionというイベントが行われた。毎年行われるコミックフェスティバルである。あらゆるイラストレータやコミックアーティストが出展する。

友達が出展すると言うので、お絵かき仲間と会いに行った。

かわいいポスターデザイン by Nozomi Horibe

ComicInvasionBerlin公式HPより抜粋

このポスターデザインもかわいい!Nozomi Horibeさんというベルリン在住のイラストレーターの方によるデザイン。かわいいSTUDIO TAMPOPOというオンラインショップも運営されている。

イベント会場のMuseum of Communications(通信博物館)もすごく好き。すでに3回目。

気になったアーティストの方たち

Marbelsi

これが友達のマルコの作品たち。彼のホームページも是非チェックしてみてね。

Marbelsiの作品
いろんなイラスト、コミックを描いている人とブースで直接話せるのがとっても楽しい!

「僕は消しゴムを使わないんだ。だからインクで隠し、デジタルでも絶対に修正しない。そのときの感情をそのまま描きたいからね。これとかは(15ページほどのイラストブック)は一晩で完成させたよ。」

一晩で完成か。消しゴム使わないか。わたしもやってみようかな。

たまにスケッチブックにお絵描きする程度な、素人なわたしだけど、こんな場に行くと、ふと小学生の美術や図工の授業がものすごく恋しくなる。何かを作って共有することへのワクワクが湧いてくる。

Jean Carne

2色っていい。Zine by Jean - Came (Carne?) HPが見つからなかった

Alexandra Rügler

しょんぼり歩く胡瓜がかわいくてたまらない。

alexandraruegler.de

You Jia

レシピイラストのポストカード。いろんな人に送りつけたい。

youjia.de

Joris Bas Backer

「全体像をみよう。今ここで。」
視座高めたい。俯瞰力上げたい。

Joris Bas Backer

Aina Riu

あと、気になったのがAina Riuさんの„A JAPAN STORY – OR THERE AND BACK AGAIN“ or „SUPEIJIN“ (working titles)。スペイン出身の彼女の日本での経験を綴ったグラフィック小説。出版社を探しているらしい。読みたいので出版社が見つかりますように。

Aina RiuさんのHPより抜粋

Esther Samuels-Davis

Esther Samuels-Davisさんの作品も素敵だった。

https://www.dirtyliketheweeds.com/

楽しかったし、久しぶりに何か創りたい気分になりました。ありがとう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?