見出し画像

今年の言語学習計画【1月】

今年こそ言語学習を頑張る。去年はドイツに1年住んでおきながら、ドイツ語を全く喋れるようにならなかった(重罪)。今年こそは、ということで、きちんと計画と進捗を記録していこうと思う。

フランス語:目標 【会話力】

目標:会話に入っていけれるようになる、B2レベルの会話力。

フランス語:行動

行動:1日最低15分フランス語を学ぶ

Youtubeチャンネル「Easy French」のディクテーション


Radio Francais Internationale (RFI) 


- フランスに滞在中に積極的にフランス語で話す(英語はダメ!)
- フランス語で日記をつける?

ドイツ語:目標 【基礎の確立】

目標:2021年末までにDaF(B1)合格する。ニュースをなんとなく読めるようになる。日常会話はできるようになる。

ドイツ語:行動

行動:1日最低15分ドイツ語を学ぶ
Youtubeチャンネル「Easy German」のディクテーション

Deutsch WelleのNico Weg!を見る

文法の本を一冊しあげる「Deutsch als Fremdsprache Grammatik aktiv A1 - B1 Cornelsen」1日1 章ペースで3ヶ月弱で1周する。

英語:目標 【文章・表現力】

目標:表現力豊で丁寧でしなやか文章を書けるようになる。

英語:行動

行動:その日読んで良いと思った文章を1つー分析し、自分のものとする。

量を読むだけでなく、自分のものとする。質の良いものを選ぶ。自分のジャンルを定める。感覚だけでなく、文章の書き方を理論として学ぶ。

この記事に紹介されていた、こいつを読んでおいてみたい:

ディクテーション・メソッド

ディクテーションにあたって参考にしたのは以下の記事:

語彙力

とりあえず、その日新しく学んだ言葉をノートに書いていくとするか。10個位つつ。ボキャ増やしが得意でない。

英語に関していえば、Merriam-Websterの「Word of the Day」を携帯の画面にWidgetとして設定している。これがとても面白い。言葉の成り立ちや、ものすごく最近の使用例が書かれていてかなりオススメ。

学習記録方法

とりあえず、日記に「言語学習」という項目を設けて付けておこう。個人的にDay Oneというアプリがおすすめ。毎日つけて2年間くらいつづいている。

まとめ

若干背伸びしすぎ感あるが、目標は高いことに越したことはない。行動の項目はそんな背伸びしてないつもり。

みなさんのおすすめの学習方法、教えてほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?