見出し画像

レコーディング#-2

昨日の続き

レコーディングの話

見直さないとどこまで書いたか忘れる

自分で続くとか言ってるのに笑

ドラム録る時はもう貸しスタジオだし1日でやらなきゃならないってのもありなんせ次またスタジオ借りるってなるとまたマイクの立て直しなので音が変わってしまう。何よりドラムセットも変わるから1日でやらなきゃならない

しかも他の部屋でも練習されてると音が漏れて拾ってしまうというリスクもあるからもうこの時は昼から超時間

んで今日調子いいですとかぬかすもんだから

一気に録れたわけ

まぁ聴き直しても多分OKかなくらい笑

直すとこや取り直しはやっぱあったけどなんとかその日で完了

んで、

ベース録る時に気が付いたんだかドラム録る時

まぁ当たり前だがクリックを聴きながら叩くわけだが

( ゚д゚)ハッ!

リズム狂っとるわ!

にゃろう←その時に気が付かない俺も悪い笑

で、ここから弦楽器隊はクリック聴かないでドラムに合わせて弾く

ベースがトラック2チャンネルしか使わなかったからそんなにかからんかったのかなぁ←確か

ギター大変でした笑

メイン、アコギ、アルペジオ、ソロ、バックとかなんとかで5チャンネルくらい使って録ったんだけど

その場でギターソロ変更したり

やりだすと色々変更してたな笑

こっちのほうがかっこよくないとか

きりねーわ!て笑

で、最後ボーカル録り

最初はコーラスとか入れさせたけど

なんか違うな

きれいに聴かせる必要ねーわ

却下

シャウト

却下

色々却下させましたね笑

譲ってこなかったからCDに入れなかった曲もあるけども笑

そーゆーのはいらない!そーじゃないからこの曲は!とかなんとかやってたな笑

んで全員のRECが無事終了

続く笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?