マガジンのカバー画像

エッセイ以上、小説未満。

42
お題に参加したものなどです。
運営しているクリエイター

#エッセイ

秋の夕暮れと高速道路、の話。【虎吉の交流部屋プチ企画】

【虎吉の交流部屋 プチ企画】に参加しています。 お題:「秋の思い出」 コンビニを出たら、…

新原わたり
8か月前
38

努力は実る…といいな、という話。【#虎吉の交流部屋プチ企画】

こちらの企画に参加しています。 お題:「実(みのり)」 久しぶりに友人のリオンに会った。 彼…

新原わたり
9か月前
39

何のために卓上調味料がある、という話。

「甘ぇだのしょっぺぇだの、いちいち聞いてられるかっての!てめぇで何とかしろ、何のために卓…

新原わたり
9か月前
47

結婚11年、子供一人。夫のブツを見たことも触ったこともない、という話。

※完全にシモの話です。ご注意ください。 私は、夫のブツを見たことがない。 上半身を見るこ…

新原わたり
10か月前
122

我が家の優秀な猫の話。

我が家の猫は優秀である。 名は「オセロ」。アメリカンショートヘアに似た顔立ちをしていて、…

新原わたり
10か月前
65

「自分にしか出来ない仕事」はあっちゃいけないんだ、という話。

システムエンジニア時代の最後、「仕事を辞めよう」と思った瞬間の事は、今でもよく覚えている…

新原わたり
11か月前
26

毒親だった私の母は、なぜ「いい人」になったか、という話。

私の母は過干渉・過保護・モラハラ系の毒親で、でも私以外の人に対しては、非の打ちどころのない「いい人」だった。 そして現在の母は、「毒親らしい」言動を殆どせずに、私から見てもただの「いい人」として振舞っている。そうしようと、本人が努力している。 私に毒親だったと指摘されて、母自身が反省して心を入れ替えた――という訳ではない。母の人柄そのものは全く変わっていないのに、である。 幼少期から母の「最高傑作」として育てられてきた私は、アラフォーになるまで、自分と母の関係性に問題がある

自費出版詐欺(?)に引っかかった義祖母の話。

むかしむかし、この世界にamazonもkindleもなかった頃。 ある所に、一人のご婦人がおりました…

新原わたり
11か月前
22

一番近くて遠かった従兄弟の話。

※自死の話です。ご注意ください。 その従兄弟の名前を、ここでは「カケル」としておく。 本…

新原わたり
11か月前
29

就活で危うくカルト企業に引っかかる所だった、という話。【毒親育ちの早大生が就活で…

↓ このシリーズのこぼれ話です。 これは今からおよそ18年前、進路?何それ美味しいの?とば…

72

占いが昔から好きだけど、占いを信じてはいない、という話。

物心ついたころから、ずっと占いが好きだ。 母の蔵書の「ギリシャ神話を知っていますか」とい…

20

【毒親育ち】ずっと分からなかった『寂しい』を、父のお陰で分かった、という話。

私はどうも「失感情症」の傾向があるらしく、『寂しい』と『悲しい』を感じた経験が殆どない。…

52

noteで何を書いても読んでも思っても「間違い」なんてないんだ、という話。

この数か月、noteを読んだり書いたりしていて、少しずつ分かってきたことがある。 当然だけれ…

50

【ウマ娘】元ボカロ歌詞屋が『GIRLS' LEGEND U』の歌詞の凄さをひたすら語る、という話。

実はnoteの連日投稿を始めるにあたり、私が整理してしまったタスクの中に「ウマ娘」がある。 元々ソシャゲ初心者で、無課金~微課金を行ったり来たりしつつ、チャンミのたびに大慌てしていたようなトレーナーだったのだが、ここ半年ほどは人権の移り変わりについて行けずに惰性で回していただけだったので、書く時間確保のために現在休止中である。とはいえ、別に嫌いになった訳では全くない。 そして本筋に入る前に書いておくが、私は一時期ボーカロイド曲の歌詞屋を名乗って活動していた。といっても1円も