見出し画像

車で25時間。東京-広島-大阪を3泊4日で駆け抜けた。マツリメンバーと行くインプロワークショップとライブの旅の記録(写真や動画も)

即興芝居探求所「JAM TARI LAB(ジャムタリラボ)」を2023年5月に発足して毎月2回のインプロライブを継続して約1年。
レギュラーメンバーである「マツリメンバー」で初めて広島と大阪にてライブとワークショップを開催するツアーを敢行しました。
その旅を主観たっぷりに振り返ろうと思います。

まずは全体スケジュール

5/23(木)9:00に新宿から広島へ移動。
5/24(金)14:30-17:00にインプロワークショップ。18:30-21:00にマツリライブ。
5/25(土)大阪にてマツリライブ。
5/26(日)大阪にてマツリライブ。そしてこの日のうちに東京へ移動。

そのスケジュールをすべて車にて行うという荒行。

つまり
東京ー広島間12時間。
広島ー大阪5時間。
大阪ー東京間8時間。

20代前半が組むようなスケジュールのツアーなのです。

なぜ車か?

お金がにゃーだからだよ

それでもこの人数を3~4日間もキープするならお金がかかる。それを可能にしたジャムタリラボの理念ともう1つの理由

ジャムタリラボの考えとして「地位や名声やお金のためじゃなく、いまステージで活き活きと存在することを体現したい」というものがあります。
なので東京の月イチで開催しているライブには出演料などのギャラは発生させておりません。
そういう理念の部分と、とってもナマナマしい部分で「1つのライブに出演者に対してお金を発生させていたら現段階では継続は難しい。できたとしても現状を維持することにエネルギーを割かれすぎてしまう」というものがあり、お金を発生させることができないというのもあります。

なので、このシステムだからこそやれる部分があり、
あと1つはそれでも「やる!」と意思表明をしてくれたのがメンバーの情熱と愛と面白がりによるものです。

目次
それでは旅の1つ1つを振り返っていきます
5/24(木)東京-広島、移動日
・5/25(金)メンバーと合流&会場へ
5/25(金)「インプロ・基礎・ワークショップ in 広島」14:30-17:00
5/25(金)「マツリライブ in 広島」19:30-21:00
その日のその後のこと
5/25(土)広島-大阪、移動
5/25(土)「マツリライブ in 大阪」17:30-19:00
終わって振り返り
その日のその後のこと
5/26(日)最終日
5/26(日)「マツリライブ in 大阪」12:00-13:30
その日のその後のこと
感想

それでは旅の1つ1つを振り返っていきます

5/24(木)東京-広島、移動日

まず移動。
当初7人で行く予定だったけど、もろもろの事情が重なり4人で向かう。
のっけから珍道中。
雑談のプロ、マミ&マイキーがいるおかげで車内は常にエネルギーに満ちておりました。
運転はマイキーさんとワタリで交代交代。(実際は3分の2マイキーさん)

朝9時に新宿を出発。広島に到着したのは夜8時。

高速で広島の文字が見えてきてから広島人のマミ&マイキーさんのテンションがふわっと高くなった。
そして今回広島初来訪のマイキーに対して「広島を好きになって欲しい」という熱がブチあがっていったのが可愛かった。
日が沈む前に宮島に行こうと考えたり(間に合わなかったけど)、広島城にいったり、妙に暗い街に「なんかいつもより暗いよね?なんで?」としきりに言っていた。

広島到着を祝って美味しいお好み焼きを食べる。あと肉!肉!肉!

この日はマイキーさんは自分の実家へ。
ワタリ、マミちゃん、マイキーはマミちゃんの実家へ。

5/25(金)メンバーと合流&会場へ

マミちゃんのお母さんの美味しい朝食をいただき、マイキーさんの実家までワタリの運転でいって、マイキーさんをピックアップして広島の街へ。
そしてこの日に移動してきたウララ、ばんちゃん、キャップと合流。


みんなでお好み焼きを食べる。

そこから会場であるトリプルカフェに移動。

5/25(金)「インプロ・基礎・ワークショップ in 広島」14:30-17:00

平日にも関わらず参加してくれました。
マツリメンバーとともにおおくりするワークショップ。
爆笑しつつ、自分と向き合う瞬間がたくさんあり、しかもそれをひとりで抱えず伝え合う時間でした。

5/25(金)「マツリライブ in 広島」19:30-21:00

満員御礼。
マミ&マイキーさんがいるとあと3公演は必要だった。
そしてワークショップにも参加してくれた知美さんが即興ピアノに初チャレンジ!

初とは思えないほどの寄り添い&楽しむ姿勢が本当に有難かった!

またこのトリプルカフェは7年前にマミちゃんと2人でインプロライブをした場所。
ワタリの第二の地元広島で大切な人たちの前で、ここでまた開催できたこと。
マツリメンバーとやれたこと。嬉しすぎる夜でした。
受付スタッフをやってくれた石丸さんありがとうございました!

その日のその後のこと

終わって会場の片付けをして22時に撤収。
そこからみんなでご飯&振り返り。

12時前に広島の街なかにある天然温泉へ。

そして全員でマイキーさんの実家に宿泊!
寝たのはたぶん4時くらい。

5/25(土)広島-大阪、移動

マイキーさんのお母様の朝ご飯を堪能し、父様に挨拶をし(握手がものすごく強い。マイキーさんの遺伝子を感じる)出発!

9時前に出発して大阪についたのは14:00。(運転はマイキーさんとワタリ)
ここでもマツリメンバーはひたすらにお喋りが尽きない。驚異的。

ねぎらいの時間も必要なのだ

ねぎらいの時間も必要なのだ
開催場所はStudio Tenjin Base。
ばんちゃんが「ここがええと思うんです。素敵なんです」とオススメしてくれてやり取りしてくれて実現しました。

シャイニング(ジャック・ニコルソン)ができる

まぁ、ものすっごい素敵空間。
陽の光が気持ちよく入ってすぐそこには川が流れていて、気が淀むことはない場所。

スタジオに入って仕込み。
大阪ライブの即興ピアノをやってくださるアニーこと今安志保さんも参加してのリハーサル。
リハーサルといっても音量チェックくらいのもの。
なのにすぐにメンバーが歌いやすいキーを把握して弾いてくれるのってすごい。

少し時間に余裕があったので皆休憩しつつ本番に備える。

5/25(土)「マツリライブ in 大阪」17:30-19:00

超満員。
当たり前だけど昨日の広島ライブとはまた全然違う雰囲気。
連続で公演をする場合「今日のライブで起きた楽しいことや悔しいことは今日のうちに終わらせる」モードを搭載するのが良い。
本番2日目の俳優が良くないって言われるのは前日の良かったことをなぞろうとするから。
インプロにもそういうのがある。なので、今!今!今!が大事。

ワタリの父と母とおばちゃんも来てくれた。(※もとよりこのツアーはワタリの親に見せたいという超個人的な想いからスタートしている)

だんだんメンバーがライブでのインプロに馴染んできている感じがした。
やはり本番の回数は大事。
しかもたて続けにやるのってめっちゃ良い。

終わって振り返り

お客さんと触れ合ってお別れしたあとはスタジオに残り、そのまま振り返り。ワタリがざざーっと、やったことと感じたことを共有する。メンバーが感じたこともあったら挟み込んでもらうスタイル。
振り返りも形になってきたように思う。

その日のその後のこと

スタジオを出て、皆で銭湯へ。
今回の座組は男子はワタリとマイキーさんのみ。なので銭湯は基本2人。

身体を洗っていてふと隣のマイキーさんを見たら、全身泡まみれになっていた。
「あぁ、そうか。身体って全部繋がっているもんね」
としみじみ思うほどマイキーさんは
頭・顔・身体すべてを1つの塊のように両手でわっしゃわっしゃと洗っていた。しかもとんでもなく速い。ダイナミズムが半端ない。洗車中の車みたい。
ざざーっとシャワーを浴びてあっという間にいなくなった。

ワタリは大きい風呂で1人ゆったりと。
身体の疲れが溶けるように・・なんて思っていたら上から水が落ちてきた。
え?と思って上をみると水風呂が設置されていた。
あ~水風呂に人が入ると溢れて落ちてくるのか~と納得する。
少し移動してまたゆったりと、、あぁ疲れがパシャー!え?水!?
結構な量が落ちてきた。
立ち上がって確認するとマイキーさんが水風呂の水をワタリにかけていた。ニヤニヤしてる。中2のおじさん。

お風呂を出て、今日はばんちゃんの実家でお泊り。
しかし途中でお腹が空きすぎてご飯を食べることに。
丸源ラーメンを食べる。
皆で美味しい美味しい言いながら。
そこからばんちゃん実家へ。運転はばんちゃん。
母様がおつまみを用意してくださった。とんでもなく美味しかった。

乾杯しつつ、さすがに今日は皆、それぞれのタイミングで就寝。でも楽しいから遅くなっていた。

5/26(日)最終日

起きて朝食をいただいて(※これもまたとっても美味しかった)、Studio Tenjin Baseへ。

到着して今日の準備。
ワタリは今日の全体の流れを考える。
昨日と同じ場所でやることで、どうしてもなぞってしまう部分が出てきそうだったから、色々変えたほうが良いなって思う。

5/26(日)「マツリライブ in 大阪」12:00-13:30

超満員。なんとか席を工夫して開催。
昨日よりも暑い。クーラーの調節も頑張る。
寒すぎてもダメだし、暑すぎてもダメだ。
流れている音楽のボリュームから影響がある。
晴れていて本当に良かった。

ライブは、なんていうのだろうか。
マツリのチームとしての個性がよく見えた気がした。
それは前から知っていたわけじゃなく、今までの積み重ねがあって、そして今回のライブによって見えてきた。
自分たちが何者なのか?は動きの中でこそ見つかる。
明るくてエネルギーがあって、頑なにならず任せ合い笑い合う。
会場にいる人達のエピソードや、キーボードの即興演奏が混ざり合い、マツリライブが立ち上がる。

メンバーも勇気あるジャンプインが多くなっていった。
インプロは勇気のエンタメだと思う。
この瞬間どうなるか分からないステージに自らを信じて、他者と協力したりゆだねたりして飛び込んでいく。
そこで生まれる物語に大笑いしたり時に感動して涙したりする。
そんな瞬間がたくさんあるライブになった。

ピアノで隙間を埋めてくれたアニー。
お客さんが一番最初に接する受付を見事に素敵に担当してくれた京香ちゃん。本当にありがとうございました!

その日のその後のこと

ライブが終わり、お客さんと語り合う時間もあっという間に終わる。
すぐにバラし。
会場に感謝しつつ、あとにする。

ここから車で東京へ!
もともと新幹線で帰る予定だったキャップも「みんなと帰りたい!」ということで全員車で帰ることに!
運転はマイキーさん、キャップ、ばんちゃんの3人体制。なんとワタリは一度も運転してない!

車の中でたこ焼きを食べながら、この日のライブの振り返り。

あとは途中のサービスエリアでご飯を食べたり、車内で馬鹿話をしてメンバーそれぞれの終電が間に合うギリギリで東京到着。

感想

ということでとんでもない過密スケジュールだったけど、それを遥かに凌駕する楽しさで駆け抜けた3泊4日のツアー。終了になります!
ライブのチケットだけでなく当日募らせてもらった投げ銭にもたくさんの応援が入っておりました・・・!涙
ご来場くださったみなさま、インプロに、マツリライブに出逢ってくれて感謝です。

また広島で、また大阪でやっていきます!

今後ともよろしくお願いいたします!


JAM TARI LABの活動を応援したい!という気持ちになったあなた! ぜひサポートをお願いします。こちらで集まった支援金も全額JAM TARI LABの活動費にまわします。