見出し画像

レベル0で生まれて〜生きるのが楽になった考え方〜

こんばんは。
読んでいただいて有り難うございます。

生きるのが辛い時期があった。
それは社会人になって少し経った頃。

なんのために働いているんだろうか。
自分はこのまま老いていくのか。
自分はこのまま死んでしまうんじゃないか。
 
当たり前のように働き、当たり前のように年をとっていく。
そのことが僕にはどーしても我慢できなくなってしまった。

だから、考えた。
どうしたら生きることが楽しくなるかを考えた。

そしたら、少し分かってきた(多分全部分かるのは死ぬときぐらいだろうけど・・・)。
今回は、その一部について。

〜ほんじつのもくじ〜
1、人生はレベル上げみたいなもんだ
2、人によって何がレベル上げになるかは違う
3、レベル0で生まれて
 

1、人生はレベル上げみたいなもんだ


自分がなぜこんなにも辛いのか考えてみた。
それは、簡単に言えばそのときの仕事で自分のレベルが上がっている感覚が無かったからだ。

仕事、投資、副業・・・。

病んでいたときに自分がやっていたことは、とにかく自分のレベル上げを無視していた。
他人のレベル上げを参考にしていた。

楽しいわけがなかった。

じゃあ楽しいことってなんだろう。
自分のレベルが上がっていると思うことってなんだろう。

例えば今書いているnote。

僕が週1回ちまちま書いているのも、これで自分のレベルが上がる感覚が持てているからだ。Youtubeや上げている写真もそうで、自分の中のレベルが上がっている感覚になっている(なっているだけなのかもしれないけど)。

具体的にどんなレベルなのかは今は分からない(いつか分かるのかな・・・?)けど、なんとなくムキムキになっている感覚がする。

その感覚は、とても楽しい。
そのためだったら、自分は結構頑張れることが分かった。

2、人によって何がレベル上げになるかは違う


人によって何がレベル上げになるのかは異なっているんだと思う。

お金であったり、
地位であったり、
人に話せる経験であったり・・・。

自分はそこを勘違いしていたんじゃないか。
病んでいたときは、お金について考えすぎていた。

どうしたらお金が貯められるのか・・・。
どうしたらお金が生み出せるのか・・・。
とにかく、お金さえあれば幸せになれる・・・。

それはぜんっぜん楽しくなかった。
世間にはそれが楽しい人がいるらしいけども。

 それは、自分のレベル上げではなかった。

だから、お金について考えることを辞めた(もちろん夢のためには貯めてるけど!)。
死んでもお金は残らないから。

その代わり、自分が話せる経験だったり、好きな人や場所を増やすことにした。

自分は経験が1番のレベルだと分かった。

幸せそうじゃない人は何が自分のレベルなのかを一回考えた方がいいんじゃないかと思う。
案外人の言うレベル上げの方法が自分のレベル上げの方法だとは限らないから。

そう吹っ切れたとき、案外いろいろ手に入るのかもしれない。
端的に言えば、好きなことをすることにしたってことです。

3、レベル0で生まれて


病んでいたとき、とにかくいろんな人に会いに行った。
いろんなことを知りたかった。
知らなきゃいけないと思った。

どんな生き方をしている人がいるのか、
その上でどんな生き方をしてみたいのか、
自分は何がしたいのか・・・。

でも結局、分からなかった。
自分の生き方なんて、20年そこそこ生きただけで分かるわけがなかった。

でも、分かったこともあった。

それは、生き生きしている人は自分のレベル上げをしている人だということ。
心を持って自分のやりたいことをやっている人がいるということ。
だからこそ責任も持てるし、覚悟も出来るということ。

その分悩むけどね。

でも、そうなっていたいと思った。
なっていなくちゃいけないと思った。
それがほんとうの大人だと思うし、自分に誇りを持つためにも。

とにかく、うまくいかないことを人のせいにする情けない人間にはなりたくはない。
自分の人生を否定するような、そんな情けない話はない。

でも自分には、まだこれ!っていうものはない。
どうレベルを上げていけばいいかも分からない。

だから、とりあえず自分の好奇心に従うことにした。
自分のやりたいことをとことんやっていく。
なんでもとりあえずやってみる。

たぶん、それしかないんだろう。

その上で、見つかればいいや。
見つからなくても、いいや。

今はとにかく、世界を見てみたい。
いっろんな世界に触れてみたい。

そんなわけで、世界一周してみたいと思ってるわけです。
死ぬまでに生きたいところもいっぱいあるし。

今はお金貯め中なのでふつふつとしているわけですが・・・。
ここをなんとか乗り切りたいと思っている所存です。

とにかく、自分のレベル上げに集中します。

結局のところ、人生はレベル0で生まれてどこまで自分のレベルを上げられるかの勝負だと思う。
自分はどこまで上げれるんだろうか。

わっかんね。

読んでいただいてありがとうございました。
また書きます。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?