見出し画像

やらなきゃ。だけどめんどくさい。だけど、やるしかない。

こんばんは。
旅の動画編集も終わり。
やることないし仕事探そっかな〜と思いつつ、 なかなかやる気がでていません、ワタナベです。

やる気って、なかなかでないよね。

1、やる気どっかいった・・・

旅が終わり。
日常に帰ってきたわけですが。
(てかもう帰ってきてから1ヶ月も経つんですねおそろし・・・)

次、したいこと。
新たな生活に向けて仕事を探すこと。

それをしています。

書類を書いたり、
面接へ行ったり、
いろいろしています。

だけど、なかなかやる気が出ない感じがある。
私のやる気はいったいどこへ行ったの・・・?

旅していた時の、
あのやる気はいったいどこへ・・・?


戻ってきてくれ・・・!

2、分からぬまま、もがく

旅に出ているときは、明確なゴールがあった。
次はどこへ行こうとか、
何を食べようとか、
誰と会おう、とか。

というか、決めなければ前へ進めなかった。
自分は、旅では絶対に沈没(※1)しないと決めていた。

  • ※1 沈没・・・旅中、一つの地域に長期間滞在すること。何か目的があればいいが、「沈没」という言葉からも分かる通り、何もせずただダラダラしていたら日にちが経っていた、というニュアンスでの意味で使われることが多い。

なぜならば、
日本に待ってくれている人がいたから。
その人のため、
無駄な時間は極力過ごさないように決めていた。

そして、帰ってきた今。
一緒に居れること自体に満足してしまって、
自分に対して言い訳をしている自分がいる。

こ〜れはだめだなぁ・・・と思いつつ、駄目なりにもがく。
もがき方もわからぬまま、もがく。

3、なんとかなるさ

「やる気」を構成する条件の一つに、
「危機感」と言うものがあると思う。

旅している時の自分なんかまさにそうで、
やらなきゃ!!!
という危機感から行動していた。

それこそ動かなきゃ死ぬ!!!くらいの覚悟で。

だけど、日本に帰ってきてそれは無くなった。
良くも悪くも、日本は安心できる場所だから。

だからこそ、
このまま何もしなくても大丈夫なんじゃないかという思いがある。
(もちろん、お金もまた充分にあるからこそそれが言えるっていうのはあるけど)

しかし。

旅で得た「なんとかなるさ」精神が、
悪い方向に働いている気がしている。
何もしなくても、
なんとかなるさっていう感じで。

こ〜〜〜れはよくない。
よくないぞ・・・。

4、それしかできない

新しい生活のために、
動かなきゃいけないのは分かってる。
だけど、
ここで妥協したくはないという思いもある。

焦って自分のやりたくない仕事をするのだけは避けたい。
だったら前の仕事を辞めた意味がないし。

そこと動かなきゃ!!!のバランスがものすっごく難しいんだよな・・・。
がむしゃらに動いてもしょうがないけど、
かといって動かなさすぎてもしょうがない。

そう考えると、これはやる気がどうこうとかいう問題ではないのかも知れない。
ただただ、前に進むのみ。

分からないなりにも、進んでいく。
それしかないし、それしかできない。

あぁ、むずかし。
そして、めんどくさい。

だけど、いろいろ言っててもしゃ〜なしなのでやるしかない。
結局は。

結局はね・・・。

(おわり)

読んでいただいてありがとうございました。
また書きます。




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?