見出し画像

冷凍スープいかがですか


 LINEの着信音で目覚めたとき、胸にニトリの丸時計を抱えた状態だった。
 朝七時に鳴ったであろう目覚ましを止めて、そのまま胸に抱いて二度寝をしていたのだと、瞬時に理解しつつ心の中で自分が情けなさすぎて、泣きながらモーニングコールに感謝した。

 \(^^)先日ついにオンライン寝坊をしました(^^)/

 けれどテレワーク&オンライン授業なら五分前後の遅刻は心配ない。
 適当に機材トラブルと言っておけば、相手先も頷かざるを得ないだろう。安心すればいい。課題となるのは、寝起きである自分を悟られずに、いかに自然に、そして用意周到な言い訳を口にできるかなのだから、まずはまずパソコンを立ち上げよう。

 そしたら、ZoomでもSkypeでもTeamsでもなんでもいいから即座に起動して、会議に難なく参加して、お決まりの言葉を言うんだ。
「すみません、ネットワークの異常がみられて遅れてしまいました。至急調整するので、少々お待ちください」
 心拍数があがってきたか? 大丈夫だ、問題ない。

 そしたらまずお湯を沸かそう。なんでかって?朝食の一杯をやるためさ。
 マイクのミュートがバッチリなのを確認したら、スクリューロック容器に入れた昨夜作っておいたトマトスープを、レンジにぶち込もう。500Wで5分だ。ちなみに昨夜にこのスープを仕込んでいたから寝坊したんだってことを、このとき思い出すことになるだろうが、そんな過去のことを考えている暇があったら、今すぐマグカップとスプーンと、最高にウマいジャムを用意したほうがいい。

 冷凍庫からカットして冷凍しておいたフルーツを器にぶち込んだ後は、小岩井の脂肪ゼロヨーグルトをふんだんにかぶせていく。やさしく布団をかけるみたいにしてあげような。フルーツも冷凍庫から出てきたてで寝ぼけているんだからな。

 このころきっとお湯が沸くだろ? そしたら、きちんとパソコンのスピーカーから流れてくる相手先の話を、風鈴の音をわざわざ聞くくらいの気持ちで聞きながら、一杯淹れよう。コーヒーでも紅茶でも白湯でもなんでもいい。朝温かいものを飲むだけで気分はどうにかなる。

 お次は冷凍庫から、冷凍していたプレーンパンを取り出す。するとまあこいつはオドロイタゼ。スープがアチアチに解凍されている!

 蓋を取ってテーブルにさらし首にしておこう。冷まして手ごろな舌触りになるまで待つんだ。プレーンパンをオーブンレンジにぶち込んで、4分間180度で温めて、500Wで40秒。適当な皿に盛って、スーパーで36円になっていたカットレタスを散らしたら立派な朝ご飯の出来上がりだ。

 時間にしておよそ10分以内で朝ご飯の準備が確実にできる。全力で気づかれないように食べよう。

 

画像1


 まあつまるところ、冷凍しておいて、本当によかったなって話なんですけれど。

 最近冷凍保存にはまっています。なかなか家から出れなかったから、多めに食材を買っておいて保存していただけに過ぎないけれど、各段に朝ご飯の用意とか、料理の手間が省かれて、とてもしあわせなのですの。

 パンもスープも、お肉だって野菜だってフルーツだって冷凍しちゃう。あんまり長いこと冷凍庫で眠らせておくと、もちろん味も品質も下がっちゃうから、放置は良くないから気を付けてちょうだいね。


 ということで、最近よく食べているサイコ~に美味しいトマトスープのレシピを記しておきます。

☆材料☆
 ・ホールトマト缶 ・・・1つ
 ・好きなお肉 ・・・すきなだけ
 ・好きなお野菜 ・・・すきなだけ
 ・コンソメ ・・・キューブ1つ
 ・お水 ・・・きもち程度
 ・好きなチーズ(トッピング用) ・・・すきなだけ
 ・トマト ・・・なくてもいいけど1つ程度

☆作り方☆
 ・鍋に油をひいて、切ったお肉を炒めます。ちょと火が通ったら、切ったお野菜もいれて、炒めます。
 ・ホールトマト缶をぶち込みます。このとき、トマトを具材と絡めてトマトの形をゆっくり潰します。
 ・きもち程度のお水を、缶にいれて、内側にこびりついたトマト汁をうまいこと攫って鍋にぶち込みます。
 ・トマトを切って、鍋にいれます。フレッシュトマトをいれておくと、トマト味がまして私はだいすきです。
 ・コンソメを投げ入れます。
 ・私はこれだけで十分な味付けですが、トマトの渋みや酸味を和らげたい人は、生クリームとか、牛乳とか、鶏がらスープとか、味の素とか、そういうものをあじみしながれいれて煮ましょう!


 これを冷凍しておけば、好きなときに食べれるし、オンラインな生活で寝坊しても、簡単にごはんが食べれちゃう!
 おためしあれ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?