見出し画像

主演映画『カインの末裔』 Amazonプライム・ビデオで配信中(プライム会員は無料)

主演した映画『カインの末裔』が、Amazonプライム・ビデオで配信中(プライム会員は無料)です。(出演/田口トモロヲ、内田春菊、古田新太、岸建太朗、楊サチエ ...etc)

有島武郎の同名小説や、旧約聖書の一節「カインのアベル殺し」にインスパイアを受けた奥秀太郎監督が、現代の川崎を舞台にオリジナル映画として再構築した、インディペンデント精神あふれる映画です。

2007年のベルリン国際映画祭では、フォーラム部門に正式出品され、監督とともに厳寒のベルリンを訪れました。

画像1

このとき、桃井かおりさんが監督としてベルリン映画祭に参加していて、ここでの出会いがきっかけになり、のちに桃井さんが奥監督の『USB』へ出演することにつながっていきます。

映画祭は、国や人種、年齢や性別、ジャンルや予算などは関係なく、とてもフラットに映画の作り手たちが交流できる場所です。

巨大な劇場を埋め尽くす観客たちの姿を見て感動し、終映後は、熱をもったままの観客たちと喧々諤々、意見交換する。作り手同士も、気軽に声を掛け合い、酒を酌み交わし、そこからまた新しいアイデアが生まれる。

僕が三池崇史監督の『ビジターQ』に出演するきっかけになったのも、トロント国際映画祭での偶然の出会いでした。

『カインの末裔』は、ベルリン映画祭のほかにも、バンクーバー国際映画祭や、地球の裏側アルゼンチンの映画祭、各地の劇場プロモーションにも参加した、思い入れのある作品です。