見出し画像

フリーランス、風邪をひく。


風邪をひいた。

3日前、喉の痛みから始まり→鼻水→鼻づまり→そして今は痰が絡む咳がでる。熱は35.8度。なんでや。
ちなみに鼻づまりが原因でここ2日間は全く味覚と嗅覚がない。

4月〜5月までの約2か月間、2歳の我が子は保育園の登園を自粛していた。
園に行けば誰かから風邪をもらってくるような毎日だったが、自粛期間中はほぼ誰とも接触しなかったため、まるまる2か月、元気花丸印だった。
7月から園側の完全自粛解除のお達しがあり、育休中のご家庭なども登園再開。ようやくクラスに活気が戻ったと思ったら即、鼻水を垂らしていた。

私は保育園の送り迎え以外は在宅ワーク。
買い物も、夫の帰宅時にお願いしているので、私はほぼ家から出てない。感染源は娘で間違いないだろう。少し遅れて夫も喉が痛み出したようだ。

フリーランスには有給休暇が無い。

当たり前のことではある。一方で、子持ちの元会社員の私は、この有休によくお世話になっていた。
子供が熱が出て保育園を休まざるを得ない時、そして出勤するのがめんどくさい時にもたま~に利用した(体調不良と偽って)。
しかも、この休み、給料が出るんだぜ?すげぇだろ?(ドヤァ

フリーランスは、休もうと思えばいつでも休められるのが特権なのかもしれない。まさに今、体がだるい。休みたい。しかし、作業が溜まってきている。

こういう時に上司や同僚に頼れないのは辛い。
休めば休んだだけ、お金も信用も失う。嗚呼辛い。
体調管理をしっかりしていても、女性の体のサイクル的に、どうしても免疫が落ちる時期があり、そこに重なると尚辛い。

と、いうわけで、今日は11:00-13:00にかけて寝た。
これも在宅フリーランスの特権だろう。なんとか作業は続行している。

栄養剤、にんにく注射、ひたすら寝る、(締め切り直前なら)クライアントに謝り倒す、など色々対策はあるだろうが、世のフリーランスは体調不良の時にどうやり過ごしているのだろうか。
今日はふと思った疑問をnoteにつづってみた。
書いている暇があれば、寝ればいいのに、と思いながら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?