見出し画像

「体内の癒し」を描く

この記事はPIXIV FANBOXの会員様向けに2023年7月から2024年2月まで、当時描いていた絵を日々リアルタイムで制作日記的にブログに綴った「オーダー絵LIVE連載」の記事となります。制作中毎日更新していた都合上、一部話が前後したり、話の流れが読みづらいかもしれませんが是非その臨場感も含め読んで楽しんでいたければ幸いです。

🍀オーダ絵LIVE連載はじめます!

「オーダ絵LIVE連載」...といってもよく分からないと思いますので...まずはしっかりご説明させて下さい。

実は少し前、あるお客様から「絵のオーダー」を頂きました。せっかくなら、このオーダー頂いた絵の制作風景を「本当のスタートから細かく制作風景として追う」という記事を書いたら面白いかな?と思ったのです。

つまり、この「LIVE連載」とは、オーダー頂いた絵の制作風景をほぼリアルタイムな雰囲気で随時記事にしていくという企画です!

もちろん、オーダー頂いた絵は現時点でまったく存在していません。1枚の絵というのは色々な過程を踏みながら試行錯誤しつつ制作されていきます。そんな試行錯誤の雰囲気を、せっかくなら「LIVE感」を持って皆様にも楽しんでいただきたいと思いました。

もしかすると...この絵は途中で失敗して完成しないかもしれません。とにかく今後の展開はだれも分からない、かなり緊張感もある?連載内容になるはずです。

そして!この記事は...

✨FANBOX会員様への限定公開!

となります。やはりちょっと特別感を意識して記事を書いていきたいと思いますので、この公開設定としました。お金を払っていただくのですから...その分より価値のある内容を提供したいと思っています。

ちなみに、僕はいつも絵の制作過程をSNSの「X」で公開していますが...その公開情報よりも細かく、時には複雑な絵への考えや想いも、包み隠さず書いていこうと思います。もちろんオーダー頂いたお客様からも今回の「LIVE配信」の企画へご了承頂きましたのでご安心ください。

そして!最終的に今回の絵が完成するまで記事の更新を続け、絵が完成した瞬間にこの記事も完成!...という内容を目指します。

ちなみに「メイキング#1」は完成の文字量が18,489字となりました! 400字詰原稿用紙で「46枚」です!思った以上に濃い内容となり僕自身も驚いています。

同じくこの記事も「メイキング」ですので、#1同様にこれから長い長い旅の様な制作過程となっていくはずです。是非皆様じっくりとこの長旅を楽しみながら読んでいただければ嬉しいです。

🍀まずはオーダーの背景から!

📅2023年7月22日

まずは今回オーダー頂いた絵の「依頼背景」からご説明していきます。実は少し前に画集の発売を記念して開催した「原画展」に、今回オーダーを頂いたお客様が足を運んでいただいた所から始まります。

このお客様は、元々僕が販売するオリジナルグッズ「孝夫印画」を購入いただいており、その絵をご自身の経営するお店に飾っていると現地で教えていただきました。

実は絵のモチーフが、そのお店の名前と同じだったため...その絵を気に入っていただきお店にも飾っていただいたそうです。そして、改めてそのモチーフで新しい絵をオーダーできないか...と嬉しいご相談を頂きました。ちなみに、お客様がお店に飾っていた絵はこちらになります。

これはコケダマちゃんが水面で泳ぐタナゴをじっくり友達のカワセミと観ている...というシチュエーションの絵になります。

そして、この絵のメインモチーフでもある野鳥の「カワセミ」をあらためてメインに据えた絵を描いてほしい!というオーダー内容だったのです。僕は個人的に野鳥観察の中でもカワセミが特に好きなので、このご相談を受けて飛び上がるほど喜んでしまいました。

しかし!引き続き原画展の会場でオーダーに関するお話をする内に、実はちょっと重要なことに気づき悩むことになるのです...。

ここから先は

30,078字 / 69画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?