見出し画像

第10回シンデレラガール総選挙&第2回ボイスアイドルオーディション順位予想

今年もこの季節がやって参りました。

先日、アイドルマスターシンデレラガールズの総選挙の開催が発表されました。

記念すべき第10回となる今回の総選挙の順位予想をやっていきたいと思います。同時開催のボイスアイドルオーディションについても予想します。


シンデレラガール総選挙順位予想


順位予想をする前に、今回の総選挙で前回とは異なる点について確認しておきます。今回はデレステ内で歴代シンデレラガール10人による専用イベントの開催が発表されています。つまり、過去にシンデレラガールになったアイドルたちにとっては今まで以上に不利な総選挙になるのではないかと予想されます。その点を踏まえて、順位予想をおこなっていきます。


第1位: 神谷奈緒

画像1


1位の予想はかなり手堅いのではないでしょうか。

前述の通り、過去にシンデレラガールになっていないアイドルが1位になる確率が非常に高い中で神谷奈緒は未だシンデレラガールになっていません。そして、この総選挙では前年にトップ5入りして尚且つシンデレラガールになれなかったアイドルが次の年にシンデレラガールになるという傾向があります。神谷奈緒は前年4位でした。

何より神谷奈緒にとって最も追い風になっているのが、同じユニットのメンバーである渋谷凛、北条加蓮が過去にシンデレラガールになっているということです。昨年は北条加蓮がシンデレラガールになったことによって「次は奈緒の番だ!」という空気感が漂っているように感じました。


第2位:鷺沢文香

画像2


鷺沢文香は昨年2位でした。前年度上位のアイドルが翌年シンデレラガールになるという傾向を考えると、上位に入ることは間違いないと思います。本来ならば1位予想されるアイドルだと思うのですが、今回は神谷奈緒への追い風の強さを考慮して2位に予想しました。


第3位:一ノ瀬志希

画像3



直近の過去3回の総選挙でトップ10入りをしている一ノ瀬志希を3位に予想しました。近年は比較的キュートアイドルが劣勢と見られる状況の中で、キュート勢を引っ張る存在になるのではないでしょうか。


第4位:城ヶ崎美嘉

画像4


こちらは正直言うと希望的観測を含む予想となっております。僕は島村卯月と城ヶ崎美嘉が担当なのですが、過去にシンデレラガールになった島村卯月よりも可能性のある城ヶ崎美嘉を上位に予想しました。城ヶ崎美嘉は昨年13位でパッションでは2位でした。パッションの中ではかなり可能性があるのではないでしょうか。順当に考えれば昨年パッション1位の高森藍子だとは思いますが……


第5位:久川凪

画像5


個人的には近年追加されたアイドルの中では夢見りあむに次ぐ出世を果たしていると感じている久川凪を5位に予想しました。歴代シンデレラガールのイベントの存在を考えると比較的初期からいるアイドルが有利なのでないかと考えられますが、『シンデレラガールズ劇場Extra Stage』の記念すべき最初のテーマ曲である『Sing_the_Prologue♪』でセンターを務めるなどの活躍を加味してトップ5入りを期待したいです。


ボイスアイドルオーディション順位予想


昨年に引き続き開催が決定したボイスアイドルオーディション。上位3名のアイドルにボイス実装されるということもあり、こちらの順位も大注目です。


第1位:浅利七海

画像6


初のボイスアイドルオーディションが開催された昨年、ボイスなしアイドルの中でシンデレラガール総選挙で50位圏内にランクインした浅利七海を堂々の第1位に予想しました。

昨年はボイスアイドルオーディションの開催の影響によりボイスなしアイドルが総選挙のランキングから軒並み姿を消しました。そんな中、50位以内にランクインしたのにも関わらずボイスアイドルオーディションの方では上位3名に入ることが出来なかったという経歴があります。ちなみに、前々回の総選挙でも14位と上位にランクインしていたので、ボイス実装の可能性が非常に高いのでは無いでしょうか。


第2位:三好紗南

画像7


話題になることが多いので、上位に予想しました。

2020年のデレステのエイプリルフールイベントでは主役に抜擢されるという活躍をしています。また、2020年3月18日に「香川県ネット・ゲーム依存症対策条例」が成立した際には、ゲーマーかつ香川県出身ということもあり話題になったこともあるという「持っている」一面もあります。話題性という点で考えるとボイス実装が期待されるアイドルです。


第3位: 工藤忍

画像8


昨年のボイスアイドルオーディションは上位3名のみの発表だった上に、前述の通り昨年は総選挙の方ではボイスなしアイドルはほぼランクインしなかったので、今回の予想は非常に難しいです。

しかし、浅利七海と同様の経歴を持つアイドルがもう1人います。それが、工藤忍です。しかも前回の総選挙では浅利七海よりも上位の44位。前々回も12位と高順位です。

では、なぜ工藤忍じゃなく浅利七海を1位予想したのか。これに関しては完全に好みです!(工藤忍担当のプロデューサーさんごめんなさい!)


総評


第10回シンデレラガール総選挙と第2回ボイスアイドルオーディションの順位予想をしてきました。前年までの傾向などを考慮するとかなり当てられるんじゃないかと思っていますが、何が起こるかわからないのがこの総選挙の面白いところです。

何はともあれ、プロデューサーの皆さんは自分の担当アイドルがランクインするのを目指して頑張ってプロデュースしていきましょうね!






楽しんで頂けましたら、是非サポートよろしくお願いします! 今後のモチベーションになります!