見出し画像

美味美味カレーと謎謎コーヒーをたしなむ昼下がり-10月10日(水)

前にも書いた気がするけど、忙しすぎてキャパがオーバーしている。
俺の頭がスイカゲームだったらスコアはここで打ち止めになっている。

京都で行ってよかった場所とかディズニー行った感想とかを書きなぐりたい…。
個人的な日記として書くか、他の人が見て参考になるように書くかで悩んでいる。
後者の方は情報多めで見やすく書きたいから時間かかるだろうなぁと思いつつ、そっちの方向で行きたい気持ち。

そんなこんなしてる間に今週はリアル脱出ゲームに行くし、来週にはディズニーシー、再来週にはUSJに行かなければならない(行きたくて行くんだけれども)

あぁ~~~。
またnoteの負債が増える~~~~~。

今日は完全に日記なので、そんなことを気にせず書きなぐることにする。

今日は仕事で神保町に行った。
神保町は駅から降りた瞬間に「良」という感じの風が吹いている。
なんか大人な感じでカッコいい。

神保町と言えば古本とカレーの街という印象があるので、お昼ご飯はカレーにしないと失礼というもの。
お昼と言っても仕事の都合で15:00になってしまったので、スパイスの香りがするお店は軒並み準備中になっていた。

探したらボンディという店がやっていたので向かう事に!
調べてみたら割と有名な店らしい。

さらに調べてみると有名どころの話じゃないらしい。
日本人が家庭で食べるカレーの事(バーモンドとかそういうの)をいわゆる「欧風カレー」と呼ぶそうで(日本のカレーなのに欧風というネーミングのちぐはぐさも面白い)、そんな欧風カレーを始めて提供したのがこの「ボンディ」らしい。

日本カレーの源流…????

欧風カレー ボンディ 神田小川町店というお店

https://tabelog.com/tokyo/A1310/A131002/13038044/

時間が15時と遅かったのと、本店じゃなかったのもあり、全然すいていた。

値段はチキンカレーが1600円とかなりお高い。
お肉もチキン、ビーフ、ポークなど種類があるが、それ以外にもエビやアサリ、キノコなどもあった。

悩んだ結果全てを解決してくれる「ミックスカレー」を注文する事に。

注文するとまず前菜に蒸かしたジャガイモ2個とバターが卓上に…
質素だけど美味い。

カレーが届いた。



いただきます。

ううううう~~~~~~~ま過ぎ!!!!!!!!

はしゃぐ感じじゃなくて唸る感じの美味しさ。
このカレーえぐすぎる。
一口で東京ドーム一個分の美味しさがあった。

ルーがとにかく濃い!
こんなに濃いルーは初めて味わった。
カレーの中に入っているチキンもパリパリ。
多分煮込む前にちゃんと焼いてるんだと思う。

素人だけどカレーの中に短時間じゃ再現不可能なコクを感じる。
めちゃくちゃコクに殴られる。
凄いカレーだ。みんなも絶対食べてくれ。




店を出てすぐの所に目立たない所にあるにしてはかなり混雑しいる小さいコーヒー屋さんがあったので入ってみることに。

グリッチ コーヒー アンド ロースターズというお店

https://tabelog.com/tokyo/A1310/A131003/13180698/

ブレンドをしてないシングルコーヒーというものを提供しているお店らしい。店の8割は海外のお客さんでにぎわっている。
メニューも全て英語表記だった。
適当に飲んでみるつもりだったがかなり希少な豆を使ったコーヒーらしく、
普通に豆を選んで注文すると1杯900円~3500円というスタバが泣いて帰るぐらい高いコーヒーだった。


コールドブリューだと、豆は選べないけど、すぐに出せるし、600円と安めなのでそれにする事に。

ちなみにコールドブリューというのはこんな感じらしい。
アイスコーヒー⇒普通にお湯で入れた熱いコーヒーを冷やしたもの
コールドブリュー⇒水で入れたコーヒー(長時間かけて抽出したもの)

コールドブリューにもランクが3段階あって、1番安い豆は品切れらしいので結局800円のコーヒーにした。

うっすら詐欺がよぎったけど偶然だと信じることにした。

お店の外観は撮り忘れた

ゲイシャ種という豆を使ったコーヒーらしい。

飲んでみてびっくり!
全然コーヒーじゃない!!!

……俺の知ってるコーヒーじゃないって言うべきなのか?
口の中ではフルーツキャンディのような香りがし、それが鼻から抜ける頃にはなぜか食パンのような香りに変わり、酸味も少なく苦くないという不思議な味だった。

そんでもって何故か普通のコーヒーより飲みやすい……。

ほんとにコーヒーか?これ?


最近楽しい事が重なりすぎて、楽しさの前借りをしてるんじゃないかと不安になる…

頑張って生きるか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?