見出し画像

2024年6月2日(日)唾棄すべき事態

枕元がティッシュだらけ

ティッシュよりもキッチンペーパーのほうが、唾液を取りやすいことがわかった。少し大きくて、丈夫。
咳が痛い。痰がからんで、のどがゴロゴロ言う。痰がのどを通る痛さよ。

苦しい一夜が開けて、快方に向かうかと思ったら、ますます痛みが強くなった。鎮痛剤が切れたのか、炎症が悪化したのか。

鼻水が出始めた。これがのどへ流れると、ふいに激痛が走る。涙が出る。

ロキソニンやめてカロナール飲んでみた。飲むのが痛い。水がのどを通りきらない。
効かぬなら、どれも一緒だ、ホトトギス。


新型コロナウイルス感染症には、薬も効かず、耐えるしかない数日があるらしい。時が過ぎるのを待つしかないのか。
カゼでもそうだが、寝てりゃ治るというけど、熱・咳・鼻水との格闘は一定期間ある。

腸の不調がある人にはわかるだろうが、トイレから出られない数時間、耐えるしかない。あんな感じの諦め。
時が過ぎるのを、ただ待つだけ。限りある人生の、貴重な時間が、苦痛を味わうために費やされる。


寒い部屋で回復しますか

朝、まだダーリンが寝てるうちに、ダイニングで暖房(ダイソン)つけた。自分の足に向ける。
家の寒さが寿命を縮めるというが、体が冷えてたんじゃ、治るものも治らないだろう。

きのう外は夏日だったのに、長袖のBAKUNE上下で寒かった、室内。
いつも寒くて冷えてる。自分の家じゃないから、春に暖房使うのは、ためらわれる。電気代も高いし。
そんなこと言ってるうちに、このありさま。

自分の唾液も飲めない状態なのに、スープで体を温めるのは無理だ。
暗く寒い部屋に、閉じこもってるのはツラい。でもそれが仕事だ。

重度身体障がい者に貸してくれる、まともな物件は、ない。転居は無理。
私が一人でここから逃げ出すことは可能だが、果たして、できるかどうか。




唾液を吐き出すのは、自分の体内の水分を体外へ出すってことだ。
水も飲まずにそんなことしてたら、脱水でどうにかなるのでは。

水やポカリスエットに比べれば、唾液がいちばん飲みやすい。
自分の体から出たものだから、飲んだ後しみない。んな知見いらん。


ゼリーなら食べられた

冷蔵庫には、いつまでも手を付けられない野菜や、加工食品がいろいろ。
自宅療養に使えそうだから入れといた、子供向けのミニフルーツゼリーと、ゼリー飲料たちも、幅取ってる。

ミニゼリーは、冷凍しとけば、お弁当の保冷剤とデザートを兼ねる。というネット記事を読んで買った。でも、あんまり冷えないし、おいしくもない。そもそも、こういうの好きじゃない。常温で放置してた、数日前まで。

だけど今日、これを口に入れて、飲み込めなかったら吐き出そうと考えた。

よーく噛んで細かくなったとこを、思い切って飲んでみたら、わりとスルッと入った。水よりスムーズ。しかも、その後のヒリヒリが弱い。

しかも……うまい。こんなにおいしいゼリーでしたか貴方は。まともに食事ができない今、甘みがありがたい。

ゼリー飲んだ後、ちょっと咳き込んだ。けど、咳は何もしなくても出るから、問題にしない。
少しでも食べられたのが嬉しい。水分補給にもなっただろう。


ゼリーが大丈夫なら、トップバリュのドリンクゼリー(マルチビタミン)も行けるんでは。こっちのほうが栄養補給になる。

スプーンにちょっとだけ出して、飲み込んでみたら、ギャー痛い! しみる!グレープフルーツ味のせいなのか、すごくヒリヒリした。

2錠目のカロナールは、フルーツゼリーと一緒に飲んでみる。思ったとおり、すんなり入った。その後、咳き込んだけど。
おくすり飲めたね♪ 飲んでも効かないのが問題なんだけどね。


顔まで変わったよ~ん

酒を口に含み、味わってから、飲まずに吐き出すのはどうだろう。
脂質が気になって食べられない揚げ物を、味わってから吐き出せば。

飲めぬなら、飲まずに吐けよホトトギス。妙な考えを起こすんじゃないよ。


夜遅くに洗面所の鏡を見たら、頬骨の下がへこんでる。なんだこれ。
あ、こけたのか頬が。
のどの痛みで、プチ断食みたいな状態だったから。

そもそも、脂質を制限して以来、どんどん痩せたんだが、でも狭心症が怖くて脂質を増やせない。
そこへ、のどの激痛が来た。飲めず食えず。さらにゲッソリ。

若くないのは本当のことだから、老けて見えたっていいけどさ。
老いた父に似てきそうでイヤだな。

ダーリンは、「鉄腕DASH」と「ポツンと一軒家」を見ながら、玉子豆腐とプリンを食べた。
咳は続いてる。お酒ガマンできててエライ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?