見出し画像

きのうの記

下書きのまま日付が変わってしまった……。


ネットカフェで迎えた朝

そこそこ眠れた。お酒のおかげ。
ネットカフェの個室の、フラットシートで、
敷布団もなく、薄い毛布かぶって眠れた。
ビジネスホテルより眠れるかも。

飲んべえなダーリンと一緒じゃない火曜日ぐらいは、
休肝日にしときたいんだけど。
眠れないのもツラいから、今週は飲んだ。

朝食はセブンイレブンで調達。

グリルチキンのパスタサラダ&小松菜とほうれん草みそ汁

グリ・チキ・パス・サラ(勝手に略称)、たまに食べたくなるんだよね〜。



足元に一輪挿しを見っけたよ


Aぇ! groupが朝の情報番組で歌い踊る様子を見て、
少年隊を思い出した。
少年隊が本当に少年で、私も少女だった頃。
人気あったのに、なかなかデビューできなくて、
待ちに待った「仮面舞踏会」で大爆発。
ヤケクソかってぐらいのエネルギーを感じた。
ファンだったわけじゃないけど、覚えてる、
あの頃は歌番組が多かったから。
そんな思い出話のついでに、一年前へレッツラゴー!


一年前の私

2023年5月15日の私は、
日清のどん兵衛 明太チーズカルボナーラうどん食べてた。

2023年5月15日に撮影


2023年5月15日の私は、

駅に階段しかなかった時代を知ってる私としては、
エレベーターは、必要な場合に使うもの。
若くて元気な人だって、体調が悪かったり、
荷物が重い日もあろう。
状況によって、階段・エスカレーターと使い分け。
でも、子供の頃から毎日エレベーターを使って
暮らしてたら、違うんだろうな。
生まれたときから集合住宅の高層階に
住んでたりしたら、エレベーターが基本。
階段は非常用。
駅でもデパートでも、若くて元気で手ぶらでも、
エレベーターに乗るのが普通。
普通のことをしてるだけなんだろうな、ゆずらない人も。

などと書いてた。さらに、

「アドルフに告ぐ」に、
セクシーな場面なんてあったっけ?
Voicy社長のVoicy聞いてたら、
マンガについて語ってるとこで、
「アドルフに告ぐ」のセクシーなシーンで
ドキドキした思い出があると。
あった? ドキドキするようなのあった?
凄惨な性暴力被害が、手塚先生ならではの
表現で描かれた場面は、覚えてるけど……。

などと書いてた。


きょうの晩酌介助

水曜日は野菜補給の日。火曜日に不足しがちだから。
(火曜のダーリンはボーイズデー。それはそれで楽しんでる。)

スーパーの見切り品ワゴンで、細く小さいきゅうり発見。80円。

小ささを伝えるべく何かと並べて撮ればよかった……

これを商品として売るのは、いいことだよね。
イボイボが多いから、案外おいしいきゅうりかも。
とりあえず、適当に切って塩もみ。

あと、小松菜と油揚げの煮浸し。創味のつゆでお手軽に。
ほかの野菜が高くてさ〜。

メインは刺身3種盛り。まぐろ・まだい・いか。
3種の2切れずつ。安かった。

ダーリンがお刺身大好きなのは、私の料理が下手だからかもしんない。深く追求しないけど。いや、でも、飲んべえなら好きだろ刺身。


つま残り+カニカマ

残った”つま”を、カニカマと。
マヨネーズは、キユーピーライト。
(15gあたり脂質1.5g)
つまに魚の匂いがついてるから、
なるべく水産加工品と合わせる方針。
ツナと合わせて”ツマサラダ”とか。


お酒を飲むと体がゆるむ

ち・な・み・に、
脳性まひの人は、飲んべえ多いらしいよ。
アルコールが筋弛緩剤になって、体がラクになるから。
だから皆さん、お酒飲んだら絶対に運転しないでね。
ダーリンの、顔の高さまで上がってた手首が、
飲むにつれて、だらんと下がってく様子を、私は見てる。
筋弛緩剤なんですゾ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?