見出し画像

2024年6月29日(土)鰹ののち焼売

おうち居酒屋とは、居酒屋で出すような料理を自宅で自作すること?
自分はそうは思いません。

一貫性がなくていいってことですよ。
時間差で、あれこれ注文。それが居酒屋というもの。


そういった意味合いも含めまして、今夜の酒のアテ。
かつおのたたきの小さいサク。一番安いパックを選んだ。
サッと水で洗い、料理酒かけて、キッチンペーパーで拭き取る。
雑に切って、雑に盛る。魚をもっとカジュアルに!

とか言いつつ、手と包丁まな板と食器に次亜塩素酸スプレー。
そっちに気ぃ遣う。

長ねぎの、白より緑が多いぐらいのとこを、小口切りにして薬味。
”のっけ盛り”にしてもよさそうだけど、余った場合の流用を考えて、別皿に。

刺身は好きだが”たたき”は好きくないダーリンが、一瞬眉を曇らせたものの、けっこうパクパク食べた。下ごしらえの勝利。
食欲なさそうだから、小さいサクにしといたんだが、食欲出たらしい。


二品目は、チルドかに風味しゅうまい。トレーのままレンチン。
10個入り100円前後で売られてるアレが、賞味期限当日ってことで83円だった。(かにじゃなくてカニカマが入ってる。)
念のため買っといて、ダーリンが食べなかったら自分の夜食にしようと思ったんだが、思ったより食べてた。食欲あってよかった。

一品ずつ出てくるのが居酒屋ですよ。
しゅうまいの写真はない。本人に無断で投稿してるから、本人の前では撮影しない。

野菜が足りないとは思うが、野菜のおつまみ出しても食べない可能性が高い。寝起きに野菜ジュース飲んで、バナナも食べたから、よしとする。



今週のダーリン、軽い咳が続いて、食欲も落ちてた。
今日もお昼はゼリー飲料だけ。だから夜にお腹すいたんだろうけど。

コロナ感染から一ヶ月、なんで咳がぶり返してんの?
と言ってる私も軽〜く咳ってます。

唇をすぼめることができないダーリンに、マグカップからストローで吸わせる。ストローなら、かじりつく感じで何とか吸える。

マグカップは便利だな〜。持つとこあるもんな〜。
介護用の軽いメラミン食器も試してみたけど、匂いがダメで。

それはともかく、お酒もストローで飲んでます。ちかごろ口からこぼれる量が増えてきたのが気がかり。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?